7dtd a21 バージョンアップ時バランス変更点

※7Days to Die alpha 21 における、バージョンアップによるバランス変更の内容とその感想です。

※アップデート情報だけだと多すぎて把握しづらいので、
 ゲームプレイに影響がある、バランスが変わる部分に
 対する記述のみ抽出したものになります。

A21.2 安定版

■装備品

  • 日本語訳だとなぜかパメルピートスキルでノックダウンさせられるかのような表記になっているが、実際はノックアウト
    • ノックダウンとノックアウトは全く違うものなのでこういうのは本気でやめてほしい。
  • ショットガンスラグの木材ブロダメ補正の削除
  • 医師スキル5の即死効果が発動していない問題を修正
    • 別に書かなくてもいいレベルというか、医師5取る段階で弾が足りない、近接使ってるなんて普通はありえない。
  • 【重要】自爆ダメージに関する仕様がサイレント修正されました。
    • 今まで「キルなし」に設定していた場合、爆発物による自爆ダメージもありませんでしたが、21.2から自爆ダメージが発生するようです。
    • 公式にはアナウンスされていないため、告知漏れかあえてサイレント修正している、または実は将来実装する予定だったものの可能性もあります。

■装備品以外のアイテム

  • 鎮痛剤とおじいちゃんの密造酒の防御アップ効果が削除、フォートバイツの防御アップが50%→40%に減少
    • 爺酒とフォートバイツだけで無敵化するうえに爺酒は簡単に買えちゃうなら、そもそもa21から自販機で売らなければよかったのでは?
    • そもそも爺酒の20回復/秒が強すぎるので、防御アップがなくなってもあまり関係ない。

■その他

  • デスペナルティが色々設定変更できるようになる
    • 一番むずかしいやつでもキャラリセットでリスタートになるだけなので結構甘い(サーバー出禁にはならないので、主張ブロックこそ無効になるものの元の家に戻ればいい)
    • 3番目のライフ食料飲料が50%になるものは、特にアイテムが豊富なバニラだとペナルティの体を成してない(ゴミ食いMODでも似た仕様は導入しているが、ゴミ食いMODは食料や飲料が貴重だからペナルティとして成立するわけで)。
    • パーマデス時は、キルデス数などのスコアも削除される。
      PVE目線だと0デスのまっさらに戻れるのでスコア上はパーマデスしたほうがいいとかいう謎の変更に見える。たぶんPVP向けの変更。
  • バックパックのソート固定仕様を正式に採用
    • もともと実装可能だったのに、なぜかバニラでは長いこと採用されず、MODでその姿を見るだけの仕様だった。

A21.1 安定版

■装備品

  • 槍のブロックに対する射程が伸びる
    • パンチレベルだったのがPA時の射程とほぼ同じになる
    • 絵画とか叩き割るときに見当外れにならないので単純に遊びやすさアップ
  • 主にツール系アイテム耐久が全体的に増えている
    • 耐久がランダム増減しなくなったため、見た目きれいな数字に揃えたついでという感じ
  • 防具の防御力更新(レザー、軍、鋼鉄↑、パッド、スクラップ、鉄↓)
    • ただし、防具の防御力上限は基礎値を四捨五入したくらいの値に収まるらしく、「高い品質だと上限に収まる可能性が高い」程度の意味合い
    • スクラップはただでさえペナルティに対して性能低めなのに足枷度合いがさらにアップ
  • スタンバトンがT1でルートできたものを削除
    • これは妥当
  • ツールの出現率について一部変更
    • アイテム出現率関係の設定にバグがあり正しく出なかったっぽい
  • 鋼鉄棍棒の攻撃力を上げ忘れていたのでアップ
    • 現行だとT1近接使うころにはほぼマシンガン振り回しているので、上位の近接の強さアップについてはあまり影響がない
  • T2穴掘りクエストの報酬がT1武器限定になった
    • 出るのはT2武器までで出現率は25%、かつ当たりはタクティカルだけだったので実質3%のガチャ。こんなもん元々やるやつおらんやろ!(買うか作ったほうが早い)

■装備品以外のアイテム

  • 食料バンドルに2つミネラルウォーターがつくようになった
    • 正直食料や飲料に困るゲームじゃないからどうでもいいな?
  • 布の要求が5~10倍に増加
    • 装備品だけでなくダクトテープや包帯の布要求も増加
    • 特に布アーマーは50要求(品質関わらず)でスクラップアーマーのほうが作りやすくなったが、スクラップアーマーは上で書いたように性能ただでさえ低いのにさらに下げられてるので、これにつられて作らないほうがいい。
    • 綿花の入手数は変更ないので育てる意味もうないねこれ?
    • あと服解体での入手数が増えるにもかかわらず、布のスタック数は増えない。スタック数溢れがすごいことになりそう。
  • ガソリンの生産数がシェールあたりに2(a21初頭からは2/5、a20以前からは2/10)に減少。かわりに車やガレージクレート(ガラクタ系が入ってるもの)から出やすくなるらしい。
    • 出やすくなるといっても100とかなので単純に大量生産しづらくなった。
    • 布要求の増加と併せ、T6攻略に超有効なロケラン大量生産への牽制かもしれないが、同時に火炎瓶なども作りづらくなった。
    • ただでさえ壊れやすさアップでほぼ使う人おらんのに、こんなことされたらもうトラック使うやつおらんくなるやろ!

■その他

  • 赤痢は音声がつくようになった
    • バランス調整じゃないけど、赤痢に関する説明があって文章が読み解きづらかったので、バランス調整かな?と思ったので
    • 昔は音声ついてたので復帰した形になるが、例のぶりぶりではなく一般的な病気系罹患時と同じ
  • ダクトの当たり判定調整
    • ただしダクト拠点は変わらず使える状態
  • トレーダーの無敵範囲が広がったため、即席無敵拠点はできなくなった
    • かわりに往年のツリーハウス拠点が復活している
    • BMHについてはダクト縦置き拠点がまだ使えるので特に困ることはない。

更新履歴

>23/11/23 自爆ダメージに関する記述を追加
>23/11/22 A21.2 安定版 について記載、安定版が出たためexp版の記載を削除
>23/11/02 A21.2 b26 exp について記載
>23/09/07 A21.2 b14 exp について記載
>23/08/11 穴掘りクエストについての記載を再調整
>23/08/11 A21.1 安定版 について記載、安定版が出たためexp版の記載を削除
>??/??/?? A21.1 b16 exp について記載
>??/??/?? A21.1 b15 exp について記載
>??/??/?? A21.1 b6 exp について記載