※こちらはa20向けの過去バージョンのMODを配置しています。
最新バージョン用はトップページからダウンロードできます。
ななしの 7Days To Die [ 7DTD ] MOD置き場
■大型Mod
GarbageEater Modlet / ~ゴミ食いMOD~(※a20版)
★MOD ver:0.4.1
★含まれるMODの最終更新:2023-05-13
・GarbageEater_Origin / ~ゴミ食いMOD オリジン~
▲ソロプレイ向け
・GarbageEater_BattleGround / ~ゴミ食いMOD バトルグラウンド~
▲マルチプレイ向け
(※a20.7対応完了)
(※ダメージ軽減処理が新しいものになるので、20.5以前では使用不可)
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★翻訳Mod(日本語圏以外の方向け)
>Translation Mod (for non-Japanese speakers)
Hさん(別名アズ)さん作成の、ゴミ食いMODの翻訳Modです。
該当ModのLocalizationファイルに上書きして使用してください。
>This is a translation Mod created by H -san(also known as Azu ) -san. Please overwrite the localization file of the corresponding mod and use it.
- プレイ時間200~300時間以上、かつ序盤の立ち上げが運に依存せず安定した、慣れたプレイヤー向けのMOD群です。
- 単純になりがちな序盤に特に選択肢が増えるようにしていること、また各トラブルに対する対処法はバニラと概ね同じため、バニラにさえ慣れていない初心者プレイヤーにはおすすめできません。
- 戦闘だけが得意なら問題ない、または時間をかけてアイテムを集めさえすればなんとかなるというModではないことに注意してください。
- 本MODは敵を素早く処理できる攻撃力をサバイバーが持ちながらも、敵からも素早く倒される可能性がある、爽快感と緊張感を併せ持つ戦闘バランスの確立を目指しています。
- 改造範囲は広いですが、サーバーサイドModです。
- サーバーサイドModのため、マルチではサーバー側のみの導入でOKです。
- 食料・飲料・医療品バランスのオーバーホール
- ゴミ食いModオリジン(ソロ向け)においては、推奨設定でプレイする限り、バニラの1/10~1/20程度の入手数と大幅に厳しくなります。
- 空の水瓶は当然作れず、ビタミンはほとんど拾えず、浄水機Modも効果がありません。
- 高品質の食料を食べることで強化バフを受けることができます。
- バトルグラウンド(マルチ向け)は大幅に調整が入っているので、それほど厳しくありません。
- 感染の強化
- 厳しいバイオームになるほど初期感染度が高くなります!
- また、オリジンでは確実に感染を受ける「RAD生物」が徘徊しています。
- ハズマットや警官なども確実に感染を与える手段を持っています!
- 感染の初期値と進行速度は速くなりますが、回復アイテムの効果も上がります。
- 治療用ベッドの追加により、じっと耐えて他のプレイヤーに助けてもらうなどが容易になります。
- 癖の強い6種のモンスター種族
- 序盤~終盤まで爽快感ある探索を楽しめます。サバイバル感が強いModは序盤がだるい、などとは無縁です!いろんな種族での初期立ち上げを楽しみましょう!
- モンスター種族の攻撃力は非常に高いですが、レベルによるライフ・スタミナ最大値の上昇速度は半減し、上限は150となります。
- 吸血鬼:夜の帝王、吸血鬼です。スニークが非常に得意で、ナイフによる高い出血ダメージと弓矢による暗殺を得意とします。夜間非常に強くなりますが、日光に弱く昼間は行動に制限がかかります。また、血液パック以外でのライフ回復は自然治癒に頼るしかありません。
- ゴブリン:小柄なゴブリン族は移動速度が非常に高く、爆発物や火炎瓶での戦闘を得意とします。爆発や炎上に対して無敵である反面、ライフがレベルアップで増加しないという大きな欠点があります。
- ゾンビ:7DTDのゾンビ同様、攻撃されるとレイジモードとなり、非常に高い攻撃力と移動速度になります。ライフや重傷を回復する強力な能力も持ちます。成長すると素手でコンクリートを砕くほどの攻撃力になりますが、反面、序盤はやや火力不足に悩まされがちです。(原作再現)
- 天使:天使は強力なスレッジハンマーの使い手で、かつ敵を倒すと周囲のゾンビを炎上させることができるなど、戦闘面においては非常に強力です。反面、あまりの神々しさにスニーク能力が非常に低く、夜間などにピンチを招くことがあります。
- マタンゴ:キノコの怪物です。ダッシュ中に槍で攻撃すると敵を吹き飛ばし、大ダメージを与えることができます。ライフルも得意で、遠~中距離での戦闘が得意です。自らの菌糸から菌糸生物を生み出し、協力して戦うことが可能です。
- フランケンシュタイン:ソーラー発電能力を備えたオタクのフランケンです。昼間、明るい場所ではバトン系のパワーアタックで敵をしびれさせることができ、安定した戦いが得意ですが、屋内の暗い場所や夜間ではその長所はなくなるため注意が必要です。
- 武器、防具、道具の調整と追加
- Tierの間を埋める連射型ピストルや、一撃必殺の3発同時発射ライフルなど、癖はあるがとても頼りがいがある武器が5種類追加されています。
- 既存の銃器についても、タクティカルアサルトやオートショットガンなどはもはや別物です。
- 強すぎるマシンガンについても低Tierのものは連射できないなど、調整が入ります。
- 基本的に通常弾=古くなって劣化した弾というフレーバーのもと、HP弾やAP弾は通常弾からクラフトする形式になります。
- T0,1の銃は上位の弾丸の爆発力に耐えられないため、通常弾しか装填できません。
- 防具は全種類にそれぞれ役割をもたせる形に。序盤のスクラップアーマーが十分使用に耐えるものとなります
- ツールは基本的には微調整ですが、石斧ルートとして石斧→ハンマー→タサの石斧が追加されます。
- ブロックのアップグレードは、石斧は玉石まで、ハンマーはコンクリまでに限定されます。
- アイシクルアイテムの追加
- 雪原や荒野で採集可能な素材を使い、各種冷たいアイテムをクラフトできるようになります。
- T3近接・ツール・弓などの装備品が追加されます。
- 強力な冷たい飲食物もクラフト可能になります。
- スキルのオーバーホール
- バニラでは存在すら忘れているようなスキルが、とても有意義な効果を持ちます!
- 強すぎるスキルについても、単に弱体化するのではなく、違った用途を見出せるように調整しています。
- 敵キャラクターの強化
- 硬いがライフが少ないので無意味な兵士、フレーバーだけのハズマット、むしろスキを作っている面さえある警官のゲロ、忘れられかけているワイト、それと個人的にお気に入りの焦げゾンビが恐ろしい敵になります!
- BMHのバランスについても調整され、強力な敵がより早い段階で出現するようになります!また、強力な炎を操るゾンビが高GSのBMHにおいてのみ出現します!
- 敵ゴーレムの追加
- 必要最低限であれば採掘などで足踏みすることはありません。
- ボス敵の追加
- 特殊な武器Modや多くの食料・経験値を持っていますがとても危険な存在です!レッツチャレンジ!
- ボス敵の場所は赤いドクローマーカーで表示されます。不意打ちで理不尽に殺されるようなことはありません!
- ルートの調整
- 低LSでも高Tierのアイテムが低確率で出現する可能性があります。これはトレーダに対しても同じです。
- LSが高くなり、旬を過ぎた低Tierのアイテムも出現するようになります。
- 農業のオーバーホール
- 種を植えるだけでは育ちません!「鋤」と「肥料」で追肥する必要があります!
- poiの耕作ブロックと植木鉢から「花壇の土」を集めることで耕作ブロックを作成できます。(通常どおりのクラフトも可能)
- 温度関係と服のオーバーホール
- サバイバル性の強化により即時デバフは理不尽感が強くなるため、長期間の滞在が危険な方向に変更されました。
- 服の温度耐性や防御力がないなどの格差が縮小され、好きな服を着ても概ね問題ないレベルになります。おしゃれしよう!
- 乗り物のオーバーホール
- 地上の乗り物はすぐに全種類作れるようになり、速度はほぼ段階的に開放されるスーパーチャージャーModに依存するため、どの乗り物を使うのかはコストと積載量のトレードオフになります。
- ブロックの復活と調整
- 強化木材と鉄筋フレームブロックを復帰させました。
- 強化木材については、家を構成する通常の木材ブロックの耐久減少と併せた実装で、鉄筋フレームは通常のウッドフレームの耐久力を減少させたことに伴う実装です。
- ブロックを直接クラフトできるのは、玉石ブロックまでとなります。
- マップ生成仕様の変更
- 街ひとつひとつはかなり小さくなり、かわりに野良POIの出現数が増えます。
- これは、シティにいけば食糧問題がほぼ解決してしまうことや、広すぎて探索に飽きてしまうことへの対応です。
- その他