7Days to Die (7dtd) バージョン1.0 おすすめスキル

※7Days to Die バージョン1.0 のスキルTierリストです。

※★☆☆☆☆~★★★★★で評価します

※以下の設定を前提に記載しています。

  • PVE
  • シングルプレイ
  •  少なくとも戦士以上、想定はサバイバリスト~狂気
    • 難易度が低いと、近接だけで戦えるため相対的に銃は弱く感じますし、武器の威力格差が気にならなくなります。
  • アイテム数100%
    • アイテム数100%を超えるとアイテムがめちゃ余るので前提が結構変わってきます。
    • ただし、アイテム出現数が固定のルート対象(金庫、ATM、ポスト、エアドロ、infクエスト箱、本棚、各種クレート、宝箱、ゾンビドロップ、武器バッグなど)があり、特に雑誌類の入ってるものがほぼ全て指定されているため、アイテム数設定を増減させてもクラフトスキルの成長速度は基本的に変わりません。
  • 経験値100%
    • 上記のアイテム出現数が変わらないストレージが機能するようになったので、経験値を増やすことはむしろ縛りプレイの領域になりました。
  • プレイヤーブロックダメージ100~150%
    • ブロックダメージが高いと、ツールを強化する意味がなくなるため多少変化があります。
  • 敵ブロックダメージ100%~
    • 敵ブロックダメージが低いと、フレームやコブルで粘りまくれるので武器防具の性能がどうでもよくなります。
  • 死亡時永久削除
    • そうでなくとも、基本的にノーデスを目指すことを前提としています。
    • 好きにデスしてよいのであればゾンビ戦法ができるので、武器や防具の重要性はかなり下がります。
  • ※レベル1~40、メイン武器のクラフトレベル100までと、そのちょっと後までの期間について記載する
    • 例えば、必要な武器系の雑誌を集めきったら影響がないから採掘スキルも取れるじゃんとか、メイン武器の雑誌を集めきったからサブ武器取っても影響ないから使えるじゃん、とかは考慮外です。
      (そこまでやってたら、プレイヤーキャラクターが強すぎて何やってても死なないので、スキルの強弱を語る段階から外れる)
    • それはそれとして、サブ武器の候補は一応挙げてます。

※スキルによる雑誌の数増加効果は、出現比率を偏らせるだけで、雑誌の総数は変わらない。

※また、どのクレートでどのスキル本が出るかは決まっており、「食料」「医療」については他のスキル本が出現せず、パッスンガスクレートも高確率で「車両」の本が出ます。そのため、これらはクラフトスキル開放のために取得する必要性がおそらくないどころか、全ての本が出るルート対象を調べたとき無駄に出やすくなるため、取得しないほうがいいスキルもあります。

※さらに、STRやAGIなどのアトリビュートを伸ばすとアーマー本がなぜか出やすくなる」という仕様が1.0より追加されています。

※これらより、「メイン武器以外にサブ武器として(無計画に)スキルを振る」「必要最低限以外のアトリビュートを成長させる」ことは成長が分散する悪手となります。(たとえ銃と近接でそれぞれ取りたかったり、内政スキルを伸ばしたくても我慢すること)

【注意】若干スポイラー(楽しみを削ぐ)可能性があります。閲覧は自己責任でお願いします。

>更新履歴

  • 2024/07/25
    • b333は特に変更なし(更新不要)
    • ポストスパムが何かについての記載を追加(うっかり忘れてた)
  •  2024/07/24
    • b330対応
    • ピューマが赤袋を落とさなくなったので該当記述を削除
    • T1武器狙い向けとして、勇敢な冒険者
  •  2024/07/20
    • b326対応
    • ゾンビクマやダイアウルフからバッグが100%出るようになり、生身のクマからは出なくなったが、それによるスキルへの影響は変更なし(ラッキールーターはすでに評価高いのでこれ以上は不要)
    • ダイアウルフを継承しているピューマも赤バッグ100%になってしまっているが同様に評価への影響はない(砂漠で見かけたら積極的に倒そう!)
  •  2024/07/18
    • ps版発売まで一週間となり、当初想定していたアサシンセットのナーフがおそらく発生しないまま発売となること、またスクリーマーの出現頻度アップに対して改めて再評価。
    • また、ポスト巡回スパムをしないプレイヤーがいることも考え、銃スキルのみそれを行うか否かで評価を分けた。
    • 射撃の名手▲(サブ武器としての役割とアサシンセットの再評価による)
    • ブームスティック(ポスト巡回スパムありの場合のみ評価▲)
    • 大鉱脈▼(序盤の石斧などではもともと採掘効率が悪いため)
    • マシンガンナー(ポスト巡回スパムありの場合のみ評価▼)
    • ガンスリンガー(ポスト巡回スパムありの場合のみ評価▲)
    • その他、説明をいろいろ更新
  •  2024/07/12
    • b316、b317対応
    • 上位動物の超高確率袋ドロップ追加により、クマ狩りが終盤に雑誌なしで装備を揃えるのに効率がよくなった結果、ラッキールーター▲▲
    • マシンガンナーをネタで★10にしてたのを★5にしました(ネタで限界突破させてただけなので、評価は一切変わらないです)
    • その他、大鉱脈▼(荒野のゾンビクマ狩りで弾集めする場合重要度低い)、痛み耐性▼(★4は高すぎた)、ピッキング▲(ほぼ毎回取得しているし、不要になる理由がないため)
  • 2024/07/08
    •  各種T3銃の性能比較を実地試験してみました
    • 全カテゴリ銃 狂気T5攻略速度比較 の動画を追加しました 
    • 最終武器としてのコメントを各種銃に追記しました。評価は変更なし。
  • 2024/07/07
    • 敵の硬さ向上により、結果的に痛み耐性スキル▲
  • 2024/07/06
  • 2024/07/05
    • 記述ミス変更、ライトアーマー→ミドルアーマー
    • また、重装が弱くなったことを反映漏れしていたので修正
  • 2024/07/04
    • b312で考慮漏れしていたスキルの評価を更新しました。主にアサシンアーマー台頭による見直し。
    • ヘビーアーマー▼
    • ガンスリンガー▲、影に潜む▲
  • 2024/07/03
    • b312に伴い、変更があったピッキングスキルについて追記。開発はナーフのつもりでしょうが、むしろ大幅な強化となっています。
    • フォーラムで設定ミスで雑誌出現率増加効果が働かないのでは?という指摘がありますが、実は記述ミスにも関わらずちゃんと増えることを追記。
    • 現状、更新が多いタイミングなので更新履歴を上に移動
  • 2024/06/28
    • 通しである程度プレイしたので更新
    • 民家のポストは二度調べられなくなった。
      シングルだとポストは自由に漁れるが、マルチはクエストを必ず行い復活させる必要がある。
      そのため進行がシングルよりかなり遅れることを明記(もともと一部の本棚は調べると二度調べられないためマルチではプランを変える必要があったが、よりその傾向が強くなる)
    • お金はかなり弾代に消えるので、リセットエリクサーを買うのは厳しいと思う。そのためリセットを考えないプランに変更
    • サルベージオペレーション▼、ピッキング
  • 2024/06/26
    • 説明が間違ってるとこや誤字の修正と、説明不足箇所の追記。
  • 2024/06/25
    • 作成。通しプレイ前なので参考までに。

 

  • 本記事に頻出する「ポスト巡回スパム(ポストスパム)」について
    • 自転車やミニバイクなどの乗り物を手に入れたら、ひたすらいろんな街を回り、ポストや新聞入れから雑誌を集めて回る行為
    • 入ってすぐ本棚があるPOIについても、上記の巡回中についでに探索すると効率が良いです。
    • 本屋の場合は可能であれば必ず立ち寄りましょう(ただし、雪原あたりからGSの上昇に伴い、弱い武器で探索するのは少し危険なことに注意)
    • 少し退屈なプレイになりますが、クラフト自体は最速でできることから効率を求めるなら最適解となります。
    • 筆者の造語なので、一般的な単語ではありません。

知覚 PER

  • ★★☆☆☆(ポストスパムあり:★★★☆☆):射撃の名手
    • アサシンセットの存在により弾節約に向いている装備セット。発射数が低く抑えられるのでスクリーマーも出現しづらい。
    • しかし、パイプライフルと狩猟ライフルの貧弱なDPSにより、これ単独でのビルドはおすすめできない。
    • DPSが高く序盤に強いマシンガンナーとセットで考えると構築しやすい。M60とアサシン服品質5取得後にサブ武器として育成するか、もしくは進行が遅くなるのを許容したうえでタクティカルアサルト作成後に育成開始するのがおすすめ。
    • スナイパーのパーク本(AP弾クラフト)があるため、マシンガンナーとセットで考えると相互に強化しやすい。
  • ★☆☆☆☆:解体専門家
    • ゾンビの耐久力上昇に攻撃力が全くついて行っておらず、拾ったぶんを使うのはいいが、自分で作る意味はほぼない。
  • ★☆☆☆☆:ジャベリンマスター
    • 近接全般は鋼鉄でもパイプマシンガンのDPSに及ばないためお遊びの域を出ない。難易度が高くなると今度は木棘のDPSが相対的に大きく上回ってくるためやはりいらない。
    • 上からつんつんするのに保険として持っておくのはありだが、わざわざスキルを取る必要は無い。
  • ★☆☆☆☆:素早く、正確に
    • 取れるころには近接を使ってない
  • ★☆☆☆☆:侵入者
    • 地雷ダメージ軽減があるので気になったら取ってもいいけどね…
    • 何かしらの物件MODを入れている場合、初見殺しPOIでは頻繁に落とし穴が見られるため、これをついでに取得するのは割とおすすめ。
  • ★☆☆☆☆:アニマルトラッカー
    • バニラの食料事情でコレを取る理由はまったくない。
    • クマは映るもののダイアウルフやゾンビクマは映らないので、荒野での夜間狩りには使えない。
  • ★☆☆☆☆:貫通者
    • 硬い敵相手にダメージを伸ばすのに使えなくもないが、防御持ってる敵があまりいない。
    • 武器スキルが整ってきたときに、仕方なくダメ押しに取る感じ。
    • PVPだとクソ強いスキル。
  • ★★★★☆:ラッキーな略奪者
    • LSが上がるほど拾える銃弾の数も増えるため、このスキルを序盤に取得する理由の大半はそれとルート速度上昇。
    • 実質的な採掘スキルとしても働くため非常に強力。
    • ただし、これを伸ばすためにPERアトリを伸ばすと、アーマーが無駄に出やすくなってしまうため、序盤に1以上取ろうとしてはいけない。
    • ゾンビクマ&ダイアウルフ狩りin荒野が雑誌なしでT2~3装備や弾丸を揃えるのに非常に有効になったたため、評価が爆増した。(通常の探索に加え、実質T3宝箱に近い実入りがランダムにあるということなので)
      目安としてはローグ頭の品質6に加え、レベル30かつラッキールーターLv4の、LS150以上。(T3の最低出現LSは120だが、さすがに確率が低すぎるのでこの程度はほしい)
  • ★☆☆☆☆:宝物ハンター
    • いる?これ
  • ★☆☆☆☆:サルベージオペレーション
    • 多く振ると素材集めが捗りはするが、スキルとして必須の領域にない。大量の機械部品が必要なのはほんの序盤だけだからだ。
    • a21はクエストの報酬ゴールドが多かったためリセット前提で取得する手もあったが、1.0ではリセットエリクサーを買う資金を序盤に集めるのはかなり厳しい。そのため、レンチやレンチ雑誌が出ることを期待する運ゲーはどうしても入ってしまう。
    • もっともレンチの入手先は比較的多く、特に車を調べていると結構な確率で出るので、いつの間にか持っていると思う

強さ STR

  • ★☆☆☆☆(ポストスパムあり:★★★☆☆):ブームスティック
    • 序盤はDPSがかなり低いので、扱い難さが目立つ。ただしポンプショットガンから安定した火力が出せるようになるため、ポスト巡回スパムの有無によってかなり評価が変わってくる。
    • 敵を昼間から走らせている場合、これの鈍足効果は結構役に立つものの、その場合はパルクールを取得するだろうためアトリの食い合わせが悪いのが難点。(それでも狂気最高速ならメイン武器はSGがおすすめ)
    • マシンガンビルドの場合、ショットガンをサブとして構築するのにはかなり手間がかかるが、SGは貫通能力があり集団戦に強いので、育成に時間をかけてよい状況かつPOIのクリアに時間をかけたくない場合におすすめ。(3つ以上の銃を育成するのは非効率なので、ライフルとは択一選択になるだろう)
    • 動物相手では鈍足の効果が薄いことと、接近する必要があるため、あまりゾンビクマやダイアウルフ狩りには向いていない。
  • ★☆☆☆☆:パメル・ピート
    • ノックアウト効果が強力。
      しかし、しょせん抑えられるのは単体だけなので、大量のゾンビと戦うことになる後半戦にはまったく力不足。
  • ★☆☆☆☆:スカルクラッシャー
    • 見た目だけ派手だが、スキルを含む威力は棍棒以下。
    • 石スレの部位破壊率にかけるだけの存在であり、その運用ならこのスキルは必要ない。
  • ★☆☆☆☆:大きく、早く
    • 説明不要
  • ★☆☆☆☆:ヘビーアーマー
    • ヘビーアーマーの価値がb312で大幅に下がってしまったため、このスキルを取ることは現状ない。
  • ★☆☆☆☆:ラバ
    • バニラだとSPの無駄。いらないアイテムの取捨選択を覚えよう。
    • ポケットMOD複数装備可能になったり、ポケットMOD4の追加ですでに死んでるのにさらに死体蹴りされている。かわいそう。
    • 序盤に取るのを推奨する記事も稀にあるが、序盤のSPが貴重な段階こそ取得できないスキル。
  • ★☆☆☆☆:マスターシェフ
    • 食料の出現率はすでに多い。不要。
    • そもそも戸棚や食料アイテム入れは食料のスキル本しか入っていないため、スキルをとらなくても必要十分な数の本が揃う。
    • バニラにおいて焼肉および拾った食料だけで賄えない場合、プレイスタイルのほうを見直すべき。
  • ★☆☆☆☆:69年の鉱夫
    • 通常弾クラフト向けの採掘用途に取りたくなるが、これを取ると武器クラフトが遅れてかえって厳しくなる。
    • ブロック破壊力アップの効率は非常にいいが、雑誌のせいで取得をお勧めできないという非常に可哀想な立場にある。
    • 下手に序盤にとると、同じツール系カテゴリに入っている作業台の本が出づらくなってしまう。
    • 最終的には取るかもしれないが、成長段階にあっての優先度はかなり低いスキル。
  • ★☆☆☆☆:大鉱脈
    • 基本的には上に同じ
    • ただし、どうしても銃弾がなかなか買えず、火薬をクラフトするための採掘をしたい場合、雑誌の出現率に影響がある69年の鉱夫よりはこれを取ったほうがいい。その場合は例によって当面は1まで。

忍耐 FRT

  • ★☆☆☆☆:格闘家
    • ビールを使った際のDPSは少なくとも他近接の倍になる。
      ただ、それを含めても威力的には相当厳しい。
  •  ★★★★★(ポストスパムあり:★★★★☆):マシンガンナー
    • 相変わらず最強。パーク本の効果も転倒や威力アップなど非常に強力。
    • 特に序盤、わずかクラフトスキル11(初期値1なので雑誌10個)でAKを作成できる点が尋常じゃないくらい強力で、うっかりゾンビ犬やフェラル、ダイアウルフ遭遇に対する奥の手として非常に有効。
      最終的に他の銃ビルドに移るとしても、序盤はマシンガンナーを主体にしておくのはおすすめ。
    • 出現しやすくなったスクリーマーとの相性の悪さや弾効率の悪さが指摘されがちだが、アサシンセットを着てスニークして戦えばそれらは改善可能。
    • 弾のクラフトコストは高めだが、ゾンビクマ&ダイアウルフ狩りでかなり賄えるようになったし、転倒スキルをもつこれ自体がゾンビクマ&ダイアウルフ狩りの安定化に寄与するので無駄がない。
    • ポスト巡回スパムありの場合、戦わずに他のT3武器を得られることからむしろ逆に評価が下がる。面白い。
  • ★☆☆☆☆:ライトニングハンド
    • 近接は趣味の領域。
  • ★☆☆☆☆:狩人
    • 解体で手に入るアイテムすべてが余るため、増やす理由がない。
  • ★☆☆☆☆:高断熱性
    • いらない
  • ★☆☆☆☆:自給自足
    • 今回は戸棚などから作物が出てくるので、自分で育てる必要がほぼない。
    • スパコンを育てるにしても、粘着剤目的では水のほうが足りないため骨を消費しきれないことのほうが多く、薬作成についても店で頻繁に売っているため作る意味がない。
  •  ★★★☆☆:痛み耐性
    • b312によりヘビーアーマーが大幅に弱体化し、ミドルアーマーを取ることが主流になった現在、このスキルの価値は大幅に上がっている。
    • 序盤は必須ではないが、T4あたりから振っておくと万一失敗したときにリカバリーしやすい。
  • ★☆☆☆☆:治癒因子
    • 包帯買うか飯食いなさい。
  • ★☆☆☆☆:鉄の胃腸
    • おそらくバフを伸ばす効果を主体に使うことのほうが多い。
    • ただしその効果時間は5%ずつ。とっても微妙。
  • ★★★☆☆:有酸素運動
    • T1クエストコンプリまでが遠くなったことで(穴掘りクエストをこなし、さらに10個もクエストをしなければならない)、自転車をクエスト報酬として得ようとしてクエストをやるよりも、走り回って雑誌を集めたほうが効率が良くなったため、このスキルの有用性は高い。
    • また、自転車にも効果があるのがポイント。
    • ただし、長距離移動をしない場合は必須ではないため、開始直後に取る必要はない。

素早さ AGI

  • ★☆☆☆☆:アーチェリー
    • サバイバリストまでなら、序盤は弓スニークHSで一撃が狙えるほど弓矢は強い。
    • 中盤以降は別の手段で火力を出せるため、スキルを取得する必要はない。
  • ★★☆☆☆(ポストスパムあり:★★★☆☆):ガンスリンガー
    • a21.0の品質補正大幅低下とMod数調整により、銃は「実質品質の影響を受けない」存在となったため、クラフトスキル39で作成可能なSMGはとても魅力的な存在となった。
    • しかし、パイプピストルやピストルはかなり頼りない。ウッドスパイク先生をうまく使いこなせないと序盤は厳しい。
    • SMGのDPSは一見高いようだが、装弾数の少なさ(3秒程度で撃ち尽くす)からDPSを維持できる期間が短いという欠点がある。
      1.0からのクラフト時の武器パーツ要求増大から二本持ちもすぐにはできないため、高難易度におけるキルゾーンでは息切れが課題になりがち。
    • このカテゴリにマグナムがあるせいで、ルートがばらけがちでむしろ弾丸不足に悩まされることも。SMG砲台バンドルの存在が癒やし。
    • AP弾を作れるパーク本をマシンガンナーと違い流れで取得できるが、その分パーク本の特殊効果が少ない。
    • AGIを上げることによるHSダメージ補正が「ナイフが強いおかげで」結構効いてくるので、雑誌が集めにくいマルチではこれを伸ばす選択肢もアリか。
    • また、マルチだとM60担当と分けることで余った弾を有効に使えるため、複数人でプレイするときは誰かがガンスリンガー担当になるのはアリ。(採掘担当もいるだろうから、AP弾クラフトにかかる採掘時間も許容できる)
  • ★☆☆☆☆:ディープカット
    • a21.0でなぜか狩猟ナイフの威力が12と倍増しており、通常攻撃の威力が鋼鉄棍棒なみになっている。
    • 骨ナイフも同様に強化されており、スターター武器はこれ以外ないと言い切ってよい。
    • トイレやBBQから鉄ナイフが出るので自作する必要性は薄く、雑誌が偏るのでスキルを取ることはできないが、近接武器としては最強なのでナイフにはお世話になるだろう。
    • 静音にしろDPSにしろ足止めにしろ序盤はウッドスパイク先生が最強すぎて、ウッドスパイク先生と相性が良い継続ダメージをもつ点でもナイフの武器としての評価は高い。
  • ★☆☆☆☆:旋風
    • いらない
  • ★★☆☆☆:ラン&ガン
    • どちらかというとヒップファイアの精度アップ狙い
    • 1でも取るとかなり取り回しがよくなる。というか余計なアトリを取ると(略
    • 雑誌やパーク本の出現率に影響しないのが偉い。
  • ★☆☆☆☆:ミドルアーマー
    • もともとペナルティが小さいため、このスキルを取るのは本当にSPが余る最終盤になると思う。
  • ★★★☆☆:パルクール
    • 昼間からゾンビを走らせている場合は最初に取るべきもの。ただしAGIに偏るためアーマー雑誌が余計に出てしまい、攻撃力が下がる点はやや厳しい。(これは回避できないのでどうしようもないけど)
  • ★★☆☆☆:奇襲
    • このスキルは有用な効果の多いパーク本、アーバンコンバットの出現率を増やせる唯一のスキルである。
    • 弓はスニークでしか使わなくなるため、威力を伸ばすならこれを取っていったほうが、下手に弓のスキル本に偏らないため良い。
    • 昔ほど地雷の数が多くないため、アーバンコンバットの地雷回避本の重要度は高くない。これを取得するかどうかは、POI追加MODが入っているかどうか判断するとよい。(初見殺しの地雷POIがある可能性があるため)
    • アサシンアーマーが相対的に最強のアーマーになったため、これを取得することでより効率的に敵を倒せる。アサシンアーマー作成後にこれを伸ばすのはアリ。
  • ★★☆☆☆:影に潜む
    • アサシンアーマーが相対的に最強のアーマーになったため、これを取得することでより確実に完全隠密を達成しやすい。序盤から取得する必要はまったくないが、アサシンアーマー作成後にこれを伸ばすのはアリ。
    • ちょうどアサシンアーマー品質5に対し、このスキル1つでほぼ即時の敵の諦めが発生する。マージンをとって2まで取得するとなおよい。

知能 INT

  • ★☆☆☆☆:感電者
    • スタンバトンは非常に扱いやすくショックバフも強力で、実質1on1では無敵。
    • ウッドスパイクとの相性もよい。
    • 最終的に他の近接カテゴリよりもアテになるものの、結局のところ近接なのでこれを使うかどうかは好みの問題。
  • ★☆☆☆☆:ロボット発明家
    • ロボスレでゾンビの邪魔をするのは有効だが、かといってスキル取ってまで優先的に作るほどでもない。
  • ★☆☆☆☆:計算された攻撃
    • コメントいる?
  • ★☆☆☆☆:優れた物々交換人
    • 売値にかかる倍率は買値よりもかなり低い仕様なので、金策用としてさえいらない。飴ちゃんとか300Gでこのスキル2レベルぶんだし、なんならトレード能力が上がる服でも持ってきたほうがいいし。
  • ★★☆☆☆:勇敢な冒険者
    • トレーダーステージ(TS)に、クエストTier以外で唯一タッチできるスキル。
    • 1レベルあたり10TS加算。実質10レベルぶんの品揃えアップ効果と強力…だが、該当の銃スキルを上げてクラフトしたほうが早いのも事実。
    • またv1.0のトレクエ報酬の弱体化により、二個取りを狙ってこのスキルを上げる意味もほとんどない。
    • ただし、T1装備はTS15とわりと低い出現値なので、1だけ取って鉄ナイフなどのメインに取得している銃スキル外のアイテムに期待するのも選択肢のひとつかも。
  • ★☆☆☆☆:カリスマ性
    • マルチ向け
  • ★☆☆☆☆:医師
    • なんかめっちゃ盛ってるが別にどれもいらないっていうか…
    • スタンバトン強化能力が追加されたが、部位破壊や即死狙って殴り続けるより銃使ったほうが圧倒的に早い。
  • ★☆☆☆☆:高度エンジニアリング
    • 作業台が早めにほしい場合、アイコンを見てうっかり取りがちだが、高度エンジニアリングが担当する分野が幅広いせいでこれを取ると拾える雑誌がブレる罠スキル。
    • ピッキングを取得したほうがいい。
  • ★☆☆☆☆:グリースモンキー
    • ガソリンのクラフト効率がa21.1で圧倒的に悪くなり、なぜか同時にガソリン現物が販売されるようになったため、クラフトはほぼ不要に。
    • また、これに振ることで本棚などのワイルドカードからの武器雑誌出現率が下がってしまうため、振りたくても振れない。
    • 車からの車雑誌の出現率が高いため、このスキルを取るよりは車を多く調べるよう意識したほうが効率がよい。
  • ★★★★☆:ピッキング
    • 実は作業台のクラフト本が出やすくなるため、作業台系目当てだと高度エンジニアリング取るよりこちら。
    • 特にマルチだと、壊れた炉や作業台は他のプレイヤーにすでに漁られている可能性が高いため、必ず取得して作業台の作成を安定させるとよい。
    • b312により、作業台クラフトスキルが15に到達するとフォージアヘッド雑誌への補正がなくなるように変更されました。
      ただしここで重要なのは、「現在のスキルレベルを参照」でしかないということ。
      もしミキサーやケミステがほしければ、作業台クラフトスキルを14以下にとどめた状態でフォージアヘッド雑誌を集めれば良いです。
      現実的にはうっかり読了もありえるので作業台が作成可能になる10レベル止めが良い。
    • 開発の意図としてはナーフだが、普通にプレイしているとロックピックまで作れれば良いので、15で止まってくれるのはスキルの振り直しを考慮しなくてよいという長所に繋がる。
      なんなら、必要なものが取れるまで雑誌が集まったら75まで上げるのを待つことなく補正を打ち切ることができる。
    • つまり、作業台クラフトスキルをほしい値以上に伸ばすかどうかを選択できるようになったため、むしろ大幅な強化
    • マルチだとピッキングスキルを大きく伸ばしつつフォージアヘッドを自分では読まないプレイヤーを用意することで、より効率的なプレイが可能になる。

>それで、最初に取るべきスキルは?

  • マシンガンナー
  • パルクール
    • 狂気最高速の場合、これを最優先で取得する。
  • (ブームスティック)
    • ポスト巡回スパムが可能な場合か、狂気最高速の場合。
    • 狂気最高速の場合は、どちらにせよすぐ距離を詰められるし、鈍足効果が重要になるためブームスティック推しになる。

>ある程度プレイしてから取るべきスキルは?

  • マシンガンナー
    • 上記必要分までの取得後、最優先でポイントを割り振る。まずはLv3を目指す。(これのLv3取得まで、他のスキルは取得しないほうがいい)
    • その他のスキルを必要分まで取得後、Lv4を目指す。
  •  有酸素運動
    • マシンガンナーLv3になった時点で1Lv取得。広範囲の探索を容易にする。
    • マシンガンナーLv4に早めにしたいので、2Lv取得するかは現在の状況をみて判断する。
  • ピッキング
    • 作業台雑誌の出現率を上げるため、1は取得しておく。
      (ケミステを使いたい場合、一旦作業台が作れる10で作業台クラフトスキルを止めておくことを忘れないように)
  • 奇襲
    • 基本的にアーバンコンバットの地雷無効本だけが目当てなので、すでに拾っていたり、またはいらないと考える場合は取得しなくてよい。
  • ラッキールーター、痛み耐性
    • 最低限AKや説教師の手をクラフトでき、敵を倒すのが容易になり経験値を稼げるようになってから取得する。
  • ラッキールーター(追加のレベル)、影に潜む、奇襲
    • M60作成後に検討
  • 射撃の名手 or ブームスティック
    • M60作成後に取得するか、M60取得が遅くなるのを許容したうえでタクティカルアサルト作成後に取得。(ブームスティックの場合はM60作成後を推奨)
    • 基本的に弾節約やスクリーマー抑制のためなので、難易度や環境によっては必須ではない。

>実地試験結果(v1.0 b309)難易度:狂気

  • シングルプレイ
  • バージョン:v1.0 b309(テスト版)
  • 難易度:狂気
  • あとはほぼデフォルト
  • その他 マップ厳選、グリッチ、乱数調整、バグ利用、デスルーラ禁止

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  • ゲーム内7時間10分でM60作成完了
    • a21のときよりタイムはプラス1時間ですが、当時はかなり勝手がわかっていなかったので、おそらく再走したら4~5時間にできると思います。そのため、a21より1.5~2倍エンドコンテンツまで遠いといえるでしょう。
    • ただ、防具雑誌は適当に流しているにも関わらずいつの間にか80レベルに達しており、それだけ防具雑誌に出現率を食われているということです。
      エンドコンテンツが遠くなった理由のほぼ全てが、防具雑誌がアトリを増やすだけで出やすくなる設定のせいです。
      そのため、アーマースキルで防具雑誌が出るように戻ったりしたら、タイムはa21と大差なくなると思います。
    • マルチだとポスト取り切り仕様のため、おそらく先行プレイヤーによって回収済みになっていると思います。
      そのため、雑誌回収はクエストに焦点を絞らざるをえず、倍くらい時間がかかるんじゃないかなと思っています。
    • けっこう初回BMHまでギリギリになったので、ここから弾をBMHに足りるほど集めるのは難しいですが、今季から初回BMHでも敵の数の上限が大幅に増えたため、初週BMHは適当に流す感じになると思います。

>各T3武器のT5攻略速度比較(v1.0 b313)難易度:狂気

youtu.be

  • 平たく言うと、T3武器になるとあんまり殲滅速度は変わらなかったです。
  • 序盤の対応力の低さを我慢できるなら、どの武器カテゴリを使っても良いかもしれません。
    • 特にマルチだとT3銃を売っているプレイヤーが絶対いるので、オートショットガン買っちゃうとゲーム終了か。

>マルチでもおすすめ度は同じか?

  • もともと一部の本棚は復活しないため、シングルとマルチではa21の頃から多少プランを変える必要がありました。
    しかし、1.0で民家のポストの中身が復活しなくなるため他のプレイヤーにほぼ中身はさらわれてるだろうので、クエストを行うことは必須になります。
    そこにクエスト報酬の弱体化も加わり、マルチはシングルよりもかなり進行が遅れることになります。
  • 武器の品質やTierは1.0でさらに進行が遅くなりましたが、逆にTier3武器の出現LSはなぜか120程度まで下がっており、LS向上全振りで荒野ならレベル20を超えたあたりからでもルートを狙える…
    が、出現率は当然低いし、ラッキールーター全振りの時点で荒野の敵とまともに戦える戦力はないと思うので、マルチでも雑誌集めてクラフトしたほうが楽だし確実だと思う。