7Days to Die (7dtd) バージョン1.0 おすすめ防具(服)

※7Days to Die バージョン1.0 の防具(服)Tierリストです。

※★☆☆☆☆~★★★★★で評価します

※以下の設定を前提に記載しています。

  • PVE
  • シングルプレイ
  •  少なくとも戦士以上、想定はサバイバリスト~狂気
    • 難易度が低い場合はぶっちゃけ裸でも戦えますんでね
  • 経験値100%
    • 経験値量が多い場合、経験値を増やす防具は使う意味がないため
  • プレイヤーブロックダメージ100~150%
    • ブロックダメージが高い場合、特に木こり防具などは使う必要がなくなります。
  • 敵ブロックダメージ100%~
    • 敵ブロックダメージが低いと、フレームやコブルで粘りまくれるので防具の性能がどうでもよくなります。

【注意】若干スポイラー(楽しみを削ぐ)可能性があります。閲覧は自己責任でお願いします。

 

>更新履歴

  • 2024/07/24
    • b330対応
    • ピューマが赤袋を落とさなくなったためその表記のみ削除
  •  2024/07/20
    • b326対応
    • すでに強力なアサシンセットが、ゾンビクマ&ダイアウルフのドロップ強化(設定漏れでピューマも赤袋100%出る)や、スクリーマー出現率増加に対応できることから、内部的には★5評価を超え始めています。(これ以上強化されたら殿堂入り扱いになるかも)
  •  2024/07/12
    • b316、b317対応
    • 上位動物の超高確率袋ドロップ追加により、クマ狩りが雑誌なしの装備を揃えるのに効率がよくなった結果、ローグ頭が突然最終装備候補になりました。
    • コマンドー手、足の見直しにより評価▲
  •  2024/07/07
    • 狂気荒野T5粗末弓品質1クリア動画を追加しました。
    • 内容はほぼアサシンアーマーの販促です。
  • 2024/07/04
    • b313対応、特に更新はありません。
  • 2024/07/03
    • b312に対応して内容を更新しました。
    • 重装の防御力が低下し、アーマーMODも装備不可になったため終盤における価値が暴落しました。
    • 結果的に、アサシンが防御力がトップクラスかつスニークも強力という最強装備に躍り出ました。
    • 現状、更新頻度が高いと思われるため更新履歴を上に移動
  • 2024/06/29
    • 作成

※序盤は効果量が低く、中盤~終盤は頼る必要がない効果が多いため、これらは一律「▼」と記載する

系統
名前
部位
序盤評価
中盤評価
終盤評価
備考
軽装
原始的
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 特殊効果はないためそれには点数はあげられない
★★★★★ ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ 他の防具と違ってコストが木と草だけで良いのに、開始直後から長い間それなりの防御力を得られてしかも負荷なし。
高品質のものを作る際のコストも格安なため、簡単に防御力を稼げる。
ただしクリティカル耐性がないため中盤からは扱いづらい。
★★★★★ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 必須アーマーであるオタク胴があるので陳腐化が早い。
★★★★★ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ こちらも説教者の手があるため陳腐化が早い
★★★★★ ★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ 頭と同じ。ただ防御捨ててダッシュ速度増加などに切り替えても良いかも。
軽装
アスリート
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 普段から余ってるものの消費が減ってもなぁ…
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 軽くて足が早くなるので、パーツに余裕があれば原始的からの着替え候補として良い。
軽装
執行者
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 説教者の手単体のほうが強いという意味がわからない存在
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ レンジャーとどちら使うかはお好みで
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 全アーマーにクリ耐性はついてるので不要
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ い、いらねぇ…
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
軽装
木こり
セット ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 建築勢なら使うかな?
ウッドスパイクが強化されているので、全身品質1だけで揃えて大量のスパイクを作るのには向いてる。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 固定増加なので石斧だと2~3倍のDPSになるが、射程や当たり判定の問題から結局使いづらい。
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
軽装
説教者
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ いらねえ
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 購入のみなので執行者の頭使ったほうが良い
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ 変な防具つけるよりはこっちのほうが強いが、ステルスセットのことを考えると厳しいか。
重装に合わせて装備するのが必然だったため、b312で重装の防御力が低下したことにより、存在価値がだいぶ下がった。(これ自体の効果量の低下の影響はほとんどない)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ 今季ぶっちぎり最強手。なぜか品質比例パターンであり、もともとマシンガンナー一本化ゲーだったそれがより強くなる原因のひとつ。
ステルスセットのことを考えても、最終盤でも使いたくなるほどのメリットがある。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
軽装
ローグ
セット ☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ATMで入手量を増やして執行者の頭で効率よく売買…はまあまあ効率が良いのだが、防御力を犠牲にするか、他に戦闘用アーマーセット持ち歩くかをやるのは手間の面で厳しい。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ★★★★★ b316の突然の動物からの袋ドロップ追加により、後半のクマ狩りin荒野withT1,T2poi探索が雑誌なしでT2~3装備や弾丸を揃えるのに非常に有効になってしまった結果、突然最終装備候補に躍り出た。
目安としてはこれの品質6に加え、レベル30かつラッキールーターLv4の、LS150以上(T3の最低出現LSは120だが、さすがに確率が低すぎるのでこの程度はほしい)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 実際に使うと思ったほどの効果はない。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ そもそもロックピックが余ってる
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ うっかり落下で捻挫が減るので、やりがちな人は原始的からの乗り換え候補。
中装
アサシン
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ★★★★★ 「認識できている間は諦めない」ので昼間は使いづらいことに注意。BMH中に常時スニークダメージ出せたりはしない。
スニークスキルを鍛えれば暗所では一方的に攻撃できる。その頃にはゴリ押しでも敵を倒せるだろうが、時間を多少かけるかわりに弾丸などのリソース消費が少なくて済む。実質的に強力な採集・採掘効果を持っていることと同等。
強制発覚しても無理やりいなかったことにできる唯一の装備なので、スニークマニアは必ず品質6で装備すること。
b312の重装弱体化により、最高クラスの防御力に加えてステルス性もある相対的最強装備になった。
またb316以降のゾンビクマ&ダイアウルフ狩りに向いていることや、bの途中で急に出やすくなったスクリーマー対策に有効なことからも、すでに有用度は★5を超越している。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ スキル1で増やせる程度のスニークダメージしか増えない
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 実際に使うと思ったほどの効果はない。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 効果量がなぜか品質の影響を受けないため、特に序盤で弓を使い弾の節約をしている段階では使えるかも
中装
イカ
セット
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
重装着れ。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ スタンになること自体が滅多にないし、そうなったら銃でゴリ押し解決するだけだから不要
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 説教者の手使え。 動物だとダメージ増えない?動物殴りに行くつもりなの?
★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
中装
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ バリバリ重傷負ってる時点でプレイを見直したほうがいい。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 銃でゴリ押しするスタンスの防具にこれ…?
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ いらねえ
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ★★★★☆ 明らかな強効果だが、序盤はアテになる数値ではない。
説教者のほうが10%効果が大きいが、こちらは防御力が上なのでこちらを使っても全然問題はない。
☆☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★ 中装にこれがついているというのが便利度高い。
アサシンアーマーセットが最強には違いないが、スニークは時間がかかるので、ゴリ押しタイプのこちらとどちらを使うかは残弾数と相談になるだろうか。
中装
農夫
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ そもそも普段意識してないものが増えたところで何になるというのだ
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ いらね
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ シャム箱を開けたら食料余るので不要。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 装備限定なのにえらい効果が小さい
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ いらね
中装
レンジャー
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ わざわざ弱い武器を弱い防具着てまで使う意味がわからない。威力も上がらないし…
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ 執行者とどちら使うかはお好みで
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ こういうのこそ序盤から補正が大きくないと意味がないのに…説教者見習って。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ バニラでスタミナとか増やす必要ある?
中装
スカベンジャー
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ローグ頭と同じ効果量なので、ローグ頭持ち歩いてルートのタイミングで着替えた方が良い。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 用途が謎
☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 効果量が小さすぎる
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
重装
鉱夫
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ゴミ
☆☆☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆ 最終的にはオーガーになるからいらない…と思うのは甘い。そもそもオーガーを使わなくても事足りるようになる。
☆☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ご家庭に一個ずつ置くことになると思う。
☆☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆ ご家庭に一個ずつ置くことになると思う。
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ うっかり落下で捻挫が減るので、やりがちな人は原始的からの乗り換え候補。
重装
オタク
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ゴミ
☆☆☆☆☆ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ 効果量はたいしたことはないが、他の頭防具が軒並み「必要なときに付け替えれば良い」程度なので必然的に有用度が高くなっている。
中盤はアーマーMODも揃うかわからないし、ステルスセット品質5以上が揃うまでは着ててよい。
★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★★ ぶっちぎりの最強効果をもつ胴。b312により重装の価値は暴落したが、効果の価値が高すぎるため評価の下げようがない。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 説教者の手でよくない?
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ うっかり落下で捻挫が減るので、やりがちな人は原始的からの乗り換え候補。
重装
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 頭防具の効果のほうが強いじゃん!そしてどちらにしてもいらない。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 飽食なこのゲームでこの効果はかなりどうでもいい。逆に縛りプレイをしてくると容赦なく縛りをぶっ壊してくる。なんだこいつ。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 所持枠オーバーのペナルティ回避のために重装のペナルティを負う、という結構意味不明な実装。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ 重装かつ武器を問わないダメージ増加効果を持つ唯一の防具。ただ高GSでもフェラルは結構混じってくるし、b312の重装性能低下により価値が暴落した。
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ 重装のペナルティを打ち消してしまうほどの効果こそあるが、b312の重装弱体化により重装で揃えることの価値が暴落した。
ただし、中盤のアーマーMODがない段階ではそれなりに役に立つ。
重装
レイダー
セット ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 書かれてないだけで防具は原始的を除きすべて重傷耐性をもつため、必要性はない。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 100%なのは面白いが、そもそもめったにスタンになることはない。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 説教者相当の効果量だが近接限定だからなぁ…
近接使いたかったらアサシンセットにしてたほうが静音性を活かせて良いと思う。
☆☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ちょっと待ってノーマッド以外の重装全部落下安全範囲増加じゃん!

>で、どのアーマーが最強?

  • この手の議論において最終的に最強を問うのはほとんど意味がありません。その頃にはどうせ何着ても死なないからです。
    そのため、どのような順番でアーマーを揃えればよいか?を記載します。
  • 序盤
    • 当然だが原始的は品質5まで上げる価値がある
    • 通常アーマーが作れるようになったら、まず説教者の手とオタク胴のみ
  • 中盤
    • 品質向上に伴い、逐次説教者の手とオタク胴を更新
    • 品質3あたりから、素材に余裕があれば執行者の頭(売買)、オタク頭(経験値)、アスリート足などに手を出していく。
  • 終盤
    • 品質5が作成可能になったらアサシンをセットで作成する。可能なら品質6で。
    • 説教者かコマンドーの品質6を作成する。
    • コマンドーの足品質6を作成する。
    • ローグ頭品質6を作成し、荒野でのクマ狩りやT1~2poiの宝抜きを効率化する。
    • 鉱夫の頭・胴・手を作成し、弾丸クラフトを安定させ銃撃環境を盤石にする。

>実地試験結果(v1.0 b313)

  • あまりにもアサシンアーマーのセットボーナスが強力すぎるため、
    ぶっちゃけ武器は何でも良くなってしまうのでは?からのチャレンジです。

  • 脱出直前にスクリプト湧きの敵の存在を忘れてたのですごい危なくなってますが、ギリギリなんとかなりました。

  • 本来はこういうときのためにM60とかアーマーMODも作り、痛み耐性スキルも取ると思うので、ここまでピンチにならずに済むと思います。

  • T5殲滅クエストを受けられる状態まで持っていくのが面倒だったので、以下のルールでT5物件をクリアしました。

    • 荒野のT5物件で、順路通りに通過し、お宝箱にタッチして脱出する。遭遇したスリーパーはすべて倒す(通り道で出なかった場合は無視してもいい)

    • アサシンアーマー品質5(品質6ならもっと盤石)
    • 品質1の粗末弓のみ攻撃に使用(MODも装備しない)、弾丸は石の矢のみ

youtu.be

>効果量一覧

wikiに効果量が掲載されるまでのつなぎ

系統
名前
部位
効果
効果量
Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6
軽装
原始的
セット (なし) - - - - - -
(なし) - - - - - -
(なし) - - - - - -
(なし) - - - - - -
(なし) - - - - - -
軽装
アスリート
セット スタミナ回復時
食料&水消費低下
10% 20% 30% 40% 50% 60%
食料&薬
購入価格低下
2% 4% 6% 8% 10% 20%
最大ライフ増加 2 4 6 8 10 20
最大スタミナ増加 2 4 6 8 10 20
走る速度増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
軽装
執行者
セット マグナム
ダメージ&リロード速度増加
5% 10% 15% 20% 25% 50%
売買価格補正 2% 4% 6% 8% 10% 20%
クリティカル率低下 5% 10% 15% 20% 25% 40%
車両のガソリン使用量低下 2% 4% 6% 8% 10% 20%
走る速度増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
軽装
木こり
セット 木材入手+100%、
斧スタミナ消費軽減
3% 5% 8% 10% 13% 25%
木材入手量増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
所持枠増加 1 2 3 4 5 10
斧ダメージ増加 2 4 6 8 10 15
走行中スタミナ回復 2% 4% 6% 8% 10% 20%
軽装
説教者
セット クリティカル耐性 4% 8% 12% 16% 20% 40%
購入価格低下 2% 4% 6% 8% 10% 20%
ゾンビからのダメージ軽減 2% 4% 6% 8% 10% 15%
ゾンビへのダメージ増加 10% 20% 30% 40% 50% 60%
重傷の治療速度増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
軽装
ローグ
セット 現金の入手量増加 5% 10% 15% 20% 25% 30%
ルート時間・LSボーナス 2% 4% 6% 8% 10% 20%
ステルス効果、スニーク速度増
敵が諦めるまでの時間短縮
2% 4% 6% 8% 10% 20%
ピック速度&成功率上昇 2% 4% 6% 8% 10% 20%
落下安全範囲増加 1 2 3 4 5 6
中装
アサシン
セット 敵が諦めるのが早くなる 15% 30% 45% 60% 75% 99%
スニークダメージ増加 10% 20% 30% 40% 50% 60%
ステルス効果、スニーク速度増
敵が諦めるまでの時間短縮
2% 4% 6% 8% 10% 20%
ナイフとガンスリンガー
攻撃速度増加
2% 4% 6% 8% 10% 20%
ダッシュ時騒音低下
ゴミを踏んでも無音
99% 99% 99% 99% 99% 99%
中装
イカ
セット
アーマーレート増加 1 2 3 4 5 6
ミニバイクとバイクの
ガソリン消費低下
2% 4% 6% 8% 10% 20%
スタン耐性 2% 4% 6% 8% 10% 20%
最大ライフ増加 2 4 6 8 10 20
近接ダメージ増加 10% 20% 30% 40% 50% 60%
近接のスタミナ消費低下 2% 4% 6% 8% 10% 20%
中装
セット 処置済みクリティカル回復速度 25% 30% 35% 40% 45% 50%
スタン耐性 2% 4% 6% 8% 10% 20%
未処置重傷の治療速度増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
銃ダメージ増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
走る速度増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
中装
農夫
セット 食料からのライフ回復増加 10% 15% 20% 25% 30% 40%
種ルートボーナス 200% 400% 600% 800% 1000% 2000%
作物収穫ボーナス 10% 20% 30% 40% 50% 100%
ライフルダメージ増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
種収穫ボーナス 2% 4% 6% 8% 10% 20%
中装
レンジャー
セット リボルバー&レバーアクションライフルのリロード速度増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
売買価格補正 2% 4% 6% 8% 10% 20%
最大ライフ増加 2 4 6 8 10 20
リボルバー&レバーアクションライフルのダメージ増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
最大スタミナ増加 10 20 30 40 50 60
中装
スカベンジャー
セット LS増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
解体時のEXP増加 10% 20% 30% 40% 50% 60%
所持枠増加 1 2 3 4 5 10
レンチ系の解体によるアイテム増加 5% 10% 15% 20% 25% 30%
レンチ系の使用スタミナ軽減 5% 10% 15% 20% 25% 40%
重装
鉱夫
セット ツール系の消耗低下 10% 15% 20% 25% 30% 35%
ツール系のスタミナ消費低下 5% 10% 15% 20% 25% 30%
鉱石の入手量増加 5% 10% 15% 20% 25% 30%
鉱石へのダメージ増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
落下安全範囲増加 1 2 3 4 5 6
重装
オタク
セット ツールと武器の損耗低下 10% 15% 20% 25% 30% 35%
EXP増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
雑誌読了時のポイント加算 5% 10% 15% 20% 25% 50%
バトンのダメージ増加 10% 20% 30% 40% 50% 60%
落下安全範囲増加 1 2 3 4 5 6
重装
セット スタミナ回復時の食料&水消費低下 5% 10% 15% 20% 25% 30%
食料&水消費低下 10% 20% 30% 40% 50% 60%
所持枠増加 1 2 3 4 5 10
放射能ゾンビへのダメージ増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
走る速度増加 2% 4% 6% 8% 10% 20%
重装
レイダー
セット 重傷耐性 20% 25% 30% 35% 40% 45%
スタン耐性 10% 20% 30% 40% 50% 100%
未処置重傷の治療速度増加 5% 10% 15% 20% 25% 50%
近接ダメージ増加 10% 20% 30% 40% 50% 60%
落下安全範囲増加 1 2 3 4 5 6