7Days To Die [ 7DTD ] バージョン1.0 開発者ストリーマーより抜粋&コメント+パッチノート

バージョン1.0へ向けての開発者配信、およびパッチノートのうち、
ゲームバランスに直接の影響がありそうな部分を抜粋し、
それに対して個人的な印象をコメントしています。
(一応バランスに直接影響のない箇所も、抜粋してカッコで囲って記載はしてます)
(英訳についてはyoutubeの翻訳に頼っているので、多少間違いがある可能性もあります)

 

更新履歴

  • 2024/06/22 先行配信で防具の値が見れたので、防具のおすすめを更新
  • 2024/06/21 パッチノートについてもこのページに記載するよう変更
    (パッチノートはほぼ確定事項であるゆえに一番上に記載します)
    (去年はやってなかったっけ?って思ったけどやってないですね。雑誌の実装が全くわからず、どうなるか全く読めなかったからやらなかったのかな?)
  • 2024/06/15 3回目ぶんを追記。基本プレイしてるだけなのであまり情報はないかな?と思いきやとんでもない爆弾が…。
  • 2024/06/07 2回目ぶんを追加。また、結局+2アーマーパッドMODあったのでそれについて追記。
  • 2024/06/05 頂いた情報から細部更新
  • 2024/06/01 本記事作成

■パッチノート(動画も含め)

  • (プレイヤーキャラモデルの仕様変更)
  • アーマーの仕様変更
    • プリミティブ セット 1 つ、ライト セット 5 つ、ミディアム セット 6 つ、ヘビー セット 4 つ
      • ライトアーマーカテゴリや、対応スキルが設立されるのかは不明。たぶん服扱いのままのような気がする。
    • 同一カテゴリの服を装備するとセットボーナスが得られ、一部はアーマーの品質が6だと更に効果が上がる
      • セットボーナスを狙うより、強い効果のアーマーを単独で組み合わせたほうが総合的には効果が高いため、これを狙うことはあまりないと思われる。
    • メガネ、葉巻はアーマーMODになる
      • 雑誌に関して特に言及がないため、雑誌がそのままならFRT上昇がマシンガンナー速攻上昇用として一番強いまま。
      • ラッキーゴーグルがトレジャーハンターMODとして経験値アップなど良い効果が増えているので、来季は普段遣いならおそらくこれ一択。(オタクメガネはINT上昇、としか書かれていないので経験値アップ効果はなくなっていると思われる)
    • ポケットMODに4が追加され、数が違うものは同時に装備可能
      • 装備部位が5→4に減少することによる補填
      • すでに0ライフのラバさんがさらに死体蹴りされてる!
    • アーマーの性能補正は、品質ごとに5%,10%,15%,20%,25%,50%になる
      • プリミティブアーマーが動画で見たとき結構硬かったので、これを見て、スタート直後に木材と草集めるだけで30防御は稼げるのかぁ…って思った。
      • パッドアーマーの場合は粘着剤はパイプマシンガンと競合したし、布消費増えたせいでなかなか作れていなかったので、相対的に難易度は結構下がると思われる。
      • パッド品質1だと合計25防御とかで、この5%防御が結構差としてでかいんだよね。初日死ななければあとはなんとでもなるし。
    • 各種アーマーのスキルに関する、現状でのおすすめ
      • ※クリティカル耐性がまだ全アーマーについているかわからないため、現状はこれは評価基準に含めない。
      •  ライトアーマー
        • 頭:ローグ(LS上昇)、ただし割となんでもいい
        • 体:宣教師(ゾンビからのダメージ減少)
        • 手:宣教師(ゾンビへダメージが増える)
        • 足:速度アップ系
      • ミドルアーマー
        • 頭:スカベンジャー(経験値アップ)
        • 体:なし(強いて言えばライフアップ系か)
        • 手:コマンダー(銃威力アップ)
        • 足:コマンダー(移動速度アップ)
      • ヘビーアーマー
        • 頭:ナード(経験値アップ)
        • 体:ナード(追加のSP入手可能性)
        • 手:ノーマッド放射能ゾンビへのダメージ増加)
        • 足:ノーマッド(移動速度アップ)
      • 序盤
        • 品質低くて追加効果が弱い状態だからオールプリミティブでいい
        • ただ、体だけはナード(追加のSP入手可能性)にしたいのと、足回りは速度アップあれば切り替える。
      • 中盤
        • 頭は経験値アップ、体はナード(追加のSP入手可能性)にしたい。手は宣教師が良さそう。足は速度アップ一択。
      • 最終的に(品質4以上)
        • 頭:ナード(経験値アップ)
        • 体:ナード(追加のSP入手可能性)
        • 手:ノーマッド放射能ゾンビへのダメージ増加)
        • 足:ノーマッド(移動速度アップ)
      • セットボーナスには魅力がないものが多い。たとえば鉱夫なら「ツールの消耗軽減」。い、いらねえ…。
      • 足は移動速度アップ以外に魅力がない
      • 頭は経験値アップ以外に魅力がないが、経験値がいらない場合はルートボーナスでもつけておけばいいと思う。
      • ナードは追加SPが運任せすぎてRTAが荒れそう。まあ手に入らないの前提でやるだけだけど…
      • 執拗にライフルやマグナムの専用補正が入ってるの、開発の人も弱いってわかってるみたいでなんか嫌ですね。
  • (動物モデルは、まだ鹿、雄鹿、オオカミ、マウンテンライオンだけで、あとは追って実装)
    • (逆に追って実装なせいで、MOD開発者とかは見た目がころころ変わって頭かかえそう)
  • チャレンジシステムの追加
    • 要はチュートリアルの可視化
    • もらえる経験値がまあまああるチャレンジもあるので、簡単に達成できるものがあれば多少ブーストになるかも
    • レベルを無為に上げたくないときはもらわない選択もできるので、これも実質難易度低下要因。
  • 車両モデルの変更
    • バランス的には、バイク、トラック、ジャイロにアーマーMODがつけられることと、自転車にライトつけられるようになるのが変更点。
    • 加速度や最高速度も書かれてはないが、モデルが変わる以上変更される可能性はある。
    • もっとも、雑誌の仕様が変わらなければ車に雑誌回す余裕はないと思うので、相変わらず自転車を長く使うことになりそう
    • トラックは荒野でもガラクタをばんばん壊しながら進めるかと思ったけど、ふつうに跳ね上げられてて結構がっかり。
  • マップの変更
    • 焼森が復帰する
      • おそらく難易度や出現エネミーは今と変わらないと思う。
      • つまり、ゾンビクマとかが出るのに難易度の扱いは砂漠っていうちぐはぐな状態が維持される。
    • 街のサイズが大きくなり野良POIの密度が上がる?
      • 書かれている内容が正しければ、これも今よりも難易度が下がる要因になると思う
    • バイオームの分布方式をいくつかから選ぶことができる
      • スタート地点がやたら端っこで困る、みたいのがマルチではよく起きてたのでこれについては良い変更だとは思う。
      • もともと森からほぼ出ないで最強武器を手に入れられるので、これによる難易度への影響は特にない。
    • スポーンポイントがプレビューに表示される
      • マップを見てプレイする人にとっては難易度が少し下がる要素にはなるか
  • POIの追加
    • 一応知らないPOIなので最初は難しく感じる可能性はある。
  • ゾンビの見た目バリエーションの設定
    • 無意識のうちに色で判断しているプレイヤーにとっては難易度上昇につながる。すぐ慣れると思うけど。
  • 大規模な進行アップデート
    • トレクエの報酬は、完成品のアイテムはほぼなくなり、クラフト用アイテムなどに限定される
      • 現状でもほぼクエストせずにマシンガンナー特化で雑誌集めるのが最速だけど、どうもそれは考慮外にあるらしい。
    • トレクエは今の7クエストではなく、10クエストごとにTier上昇になる。かわりに、進行度はトレーダーで共通になる。
      また、最初は穴掘りクエストをやる必要がある。
      • まず自転車が遠くなるので、おそらくクエスト自体をしないほうが効率が良くなると思われる。
      • 穴掘りの報酬も任意のパイプ銃と1マガジンぶんの弾薬なので、別にしなくても良いと思う
    • 「トレーダーの在庫では、キャラクターのレベルに適した販売段階のアイテムが販売されます。」
      • ざっくりTSで販売アイテムの種類を決めるのではなく、レベルが低いうちはアイテムの品質も低いということらしい。
    • 「ゲームは以前よりもクラフト指向が強くなり、伝説のアイテムもクラフトできるようになりました。」
      • 伝説=品質6のこと
      • 品質6クラフトのためには伝説パーツが必要なので、探索が不要になるわけではない。
      • 現時点でもマシンガンナー特化からのM60が最速で最強になる手段なので、すでにクラフト指向はかなり強い。
        ただ、”より”って書いてるので間違いではない。
      • 武器はMOD装備やスキルなど威力を上げる手段が多いので、もし品質6の補正のみ+50%に戻されたとしても、全体的な補正に埋もれて必須ではない状態のままなのは変わらない。
      • エストT6攻略でほぼ確定で伝説パーツが手に入る
      • ただ、T5宝箱でも手に入るので、めっちゃクエスト外での宝抜きが横行することになる。マルチだとこの宝箱の所有権で昔結構揉めたことがあり、これが再発しそうなのは改良といえるのだろうか。
    • 伝説パーツだけでなく、防具は上のものほど要求に錬鉄や鋼鉄が増えたりする
      • これについてはなんとも言えないけど、複数の防具を作るのがコスト的にきつくなるので、強スキルをもつ防具に人気が集中しそうな気がする。
    • 「最終結果、ゲームはよりバランスが取れたものとなり、協力プレイのチームでもプレイヤーは 70 日目でもまだ夢中になれるようになり、シングル プレイヤーの場合はさらに長く夢中になれるようになります。」
      • パッチノートに開発者の主観をそのまま書いてるゲーム、人生で初めて見るかも。
      • 「こういう目的で調整しました!」が実際は狙ったとおりにならなかったとかはよそでもここでもよく見るけど、本当に主観のみというのは初めてだと思う。
      • ただ、動画を見る限りはエンドコンテンツまで70時間かかるようには見えない。愚直にクエストだけやってたらかかるかもしれないかな…。
    • トレーダー
      • バイオームに対してトレーダーが固定される。一覧は以下のとおり
        レクト – 森
        ジェン – バーント
        ボブ – 砂漠
        ヒュー – 雪
        ジョエル – ウェイストランド
      • トレーダー固定だけか?と思ったけどよりトレーダーごとのアイテムの傾向が強くなるという点から、バイオームごとに売るアイテムを固定したいんじゃないかという意見があってなるほどと思った。
      • 動画でも実際そう言っている箇所があった
      • ただ、最初はじめたら常にレクトの顔を見ることになるし、品物もほぼ想定どおりなので、個人的にはあまり良い変更じゃない気がする。
  • 露収集機の変更
    • 収集速度、最大保存数、水に浄化するフィルタの3つのMODを追加可能
    • 浄化に関しては煮沸用キャンプファイアを別に設置するだけでいいので、実質的に今よりも水の入手が簡単になる。
    • もっとも、アイテム数を25%まで減らしても拾った汚水で賄えるし、足りないなら自販機や川の水もあるので、簡単に作れるなら作って置いとこうくらいの扱いなのは今までとあまり変わらないと思う。
  • (マップ端から落下しなくなる)
    • これは今まで望まれた変更なので良いと思う。
  • アップグレード可能な文字入力可能チェストにチェストが変更される
    • 釘作ってまでクラフトするようなものでもなかったので、楽に文字入力可能チェストが作れるのは良いと思う
    • ただ、文字入れられないチェストのほうが好きとか(ペイントで中身を判断する)、そういう人にとっては面倒な変更になるかも
    • おそらく小さいチェストがなくなるので、必然的に序盤の家は少しデカく構える必要が出てくる。

 

■1回目

  • アーマー・服の追加と仕様が変更される
    • これより1か月前、0回目ともいうべき開発者ストリームの公開が実は行われており、服の装備箇所が減っているらしいことがわかっている
      (もちろん一ヶ月も前なので、仕様がまた変わっている可能性はある)
      以下をみると、おそらく防具・服は頭、手、胴体、足の部位のみになると思われる(左上の枠がなんなのかは不明、タバコとか暗視ゴーグルは装備MOD化するという噂があるので違うかもしれない)
    • 現行の革装備などに相当するものは中装として扱われるようになるらしい。

    • 今まではパッドしか移動力ペナルティがないものがなかったが、ペナルティなし含めアーマーの種類が増える。
      • 現行では服扱いだったものが無ペナルティアーマーになるらしい。
    • 装備品のTierがわからないのでなんともいえないが、性能的にはアーマーMODつけたパッドアーマーくらい。

    • おそらくアーマーMODは削除され、装備部位数が減ったことに対応して20%程度強化されていると思われるので、一見パッドより強そうに見えるが、結果的にパッドと硬さは大差ないと思われる。

    • アーマーMODは1も2もあることがわかった。
      品質6なら60防御くらいになるので前のパッドよりは強い。

    • 尋常じゃないくらい硬いレイダーアーマー。他に重装がなければ高難易度はこれ一択か。(一応ペナルティは5部位→4部位に減ることから、現行のバランスに近いよう調整されているように見受けられる)

    • ただし、あまりに硬すぎるためアーマーMODはなくなるんじゃないかなと(これ4部位付けてアーマーパッド+2あったら、3%くらいしかダメージ受けなくなるからね)

    • アーマーMODは続投されるが、さすがに+2はなくなるか、重装にさらにアーマーMODは付けられなくなる可能性はあると思われる。

    • 後に+2アーマーMODがあることが判明。重装につけられたら重装一択だし、つけられないなら中装になるかな(防御の数値によるけど)

    • セットボーナスの追加により好みの服を着れなくなるのでは?という懸念はあったが、今回は服=防具となるようなので、性能を重視したうえで好みの服を着るのはやはり難しいか。
      • 各アーマーに対して、品質に対して効果が比例する特殊効果が付与されるらしいので、セットでなくても一応ある程度の恩恵は受けられるらしい。
    • セットボーナスが内政よりだと、わざわざ農耕とかやる前に着替えるのはめんどくさいのでは?という懸念があったがやはり全部位の装備しなおしは必要っぽい。(まとめて装備変更ができるような仕様は、動画中では確認できず)
    • アーマーのクラフト条件が現状不明で、性能が段階的に設定されているかどうかは動画ではわからなかった。
    • また、服がなくなり熱耐性も特に記載されていないため、暑さ寒さに対処する方法が、アーマーの特殊効果(おそらく一部のみ)か、高断熱性スキル、(もしくはあまり当てにならない食料や松明所持)のみになる?(そもそも寒熱デバフの設定自体が変わるのかもしれないが)
  • アイテム種類ごとにインベントリ上で移動させたときの移動音が違う
    • バランスとは関係ないけど、これもきっちり対応してたらかなり大変なのでMODDER泣かせかも。
  • ある1ゾンビに対して複数の見た目(配色)がある
    • スポーン時に準備されたものからランダムな見た目(髪の色や服の色など)が適用される。
    • 異なるバリアントの追加、みたいな発表があったがどうもこれらしい。(放射能より上を追加したりなどの、ゾンビのランクを増やしたりするわけではないらしい)
    • いくらかのプレイヤーは無意識のうちにゾンビの種類を色で判断している傾向があるだろうため、パッっと見どのゾンビか一瞬わからないことで相対的に難易度上昇につながる可能性がある。
  • (鹿の見た目とかデモリッシャーの見た目変更は、ゲームバランス上は影響ない)
  • チャレンジの追加
    • これで実装されているのは、現状は詳細なチュートリアルである。

    • 初心者に親切になったといえるが、かわりにメニュータブのアイコンからジャーナルがなくなっているように見える。

    • 報酬もらうためにわざわざwキーで既読にしないといけないので、ちょっと手間かかりそう。
    • xmlファイルなどで自由に編集できるのであれば、うっかり消してしまう可能性があるクエスト欄よりは職業クエストの実装に使いやすいかも…と思いきや右上に消去アイコンっぽいのがあるのが気になる。

  • 名前付きストレージの仕様変更
    • 名前付きストレージは木材10で作成可能に。釘いらずなので今までのように小さいストレージからの詰替えは不要に。

    • これについては素直に改善点だと思う。(小さいストレージでも運用上問題はないサイズだったので、単に便利なストレージを最初から作れたほうが良い状態になっていたから)

    • 錬鉄、鋼鉄で二段階強化可能。(それ以上があるかは不明)

    • PVEでは防衛拠点に置くくらいの用途だろうので、このアプグレはおそらくPVPを意識したものだと思う。(開けるために時限爆弾使ってくれとかそういう)

  • (コットンプラントの見た目変更があった。菊とかはまんま。前に公開されてたのでホップも変更されると思う)
  • (以降、質疑応答の回答からバランスに影響ありそうな箇所。質疑応答の回答は口頭であり、あとで撤回される可能性があるため参考情報となる)
    • トレーダーの進行が遅くなる
      • おそらくTSか、トレクエ報酬を指す。
      • ただし現状は「マシンガンナー特化M60作成」が最短であるため、どちらにせよ雑誌の仕様に変更がなければゲームバランスに変化はない。
    • ポケットMODも違う種類を複数同時に装備可能?
      • 翻訳ブレが大きくて正しい情報かわからない
      • 現状、装備する必要があるのがカスタム改造パーツかポケットか、という状態なので、単に1ポケ+2ポケ=3ポケにできる上方修正に見える。
      • アーマーの装備部位が減ったのでポケットMODが+2からスタートするらしい。最大+4。
    • デューコレクターにもMOD装備可能になる
      • 最初は汚水、スロット1のみ、収集速度遅くその改善ができるようになる(フィルターできれいな水になり、タンク増やしてスロット3になり、ブルーシートつけて収集が早くなる)
      • 汚水って沸かすだけでいいからフィルターがいらなくなって単純に強化になってる気がする。
      • もし大量に水が欲しい場合、初期状態なら安く作れるだろうから1台を鍛えるより、チャンクにわけて大量に設置するほうが効率が良さそう。(Heat上昇によりスクリーマーが呼ばれるが、設置場所を分けてしまえばHeat上昇も分散されるため問題がなくなる)
    • スキルの大きな変更はない
      • 変わらずマシンガンナー特化が通用するかも?
    • ベルトのアイテムと、最後に触ったアイテムとの交換ができる?
      • これと決めたアイテムと常に場所を交換可能らしい

■2回目

  • 焼森の復活とランダム生成の変更
    • 焼森が復活。並び順的には砂漠と同じ位の難易度だろうか。(現行でもそうなのでたぶんその可能性が一番高い)
    • ランダム生成で生成パターンがざっくり選べる
      動画では森が中央、短冊状配置のラインタイプ、などが紹介された

  • トレーダーコンプリート後、次のトレーダー案内が常に次のバイオームになる?
    • 森なら砂漠、砂漠なら雪原とか。口頭なのでまだ実際のことはわからない。
  • (新規POIの説明、ここでは内容割愛)
  • トレクエの選択数が減る?
    • 今回ちょっと気になったのがこれ。トレクエの選択肢が1つしかない。
    • 常にひとつということはないと思うが、スキルで増えるのか、コンプリTierが増えるごとに増えるのかは謎。
    • エストスパムの回避を狙っているとは思うが、現状のバランスだと自転車以外必要ないこと、またマルチだとクエストの弱体化に伴い、POI宝箱の取り合いに発展する可能性があることが気になる。
  • (トレーダー開店・閉店音声の変更の説明)
  • (トラックの見た目変更の説明)
  • ビークルアーマーMODがあることがわかった。
    • ミニバイクには装備できなかった
    • バイクには装備できた
    • 自転車、ジャイロは不明
    • これによってどの程度耐久が減らずに済むかは動画ではわからなかった。(右下に耐久が表示されるが、そこは配信者の顔で埋まっているため)
    • ラッセル車みたいでちょっと格好良い。ただしそもそもトラックを作るには相当量の車雑誌が必要ということを否が応でも思い出してしまう。

  • (ジャイロの説明。最初から2シーターであることがわかる)
  • デューコレクターの仕様変更が確定
    • 1回目でも挙げていたデューコレクターの仕様変更は確定であることがわかる。
    • フィルター無くても汚水は出るので、基本的にはフィルターは不要になると考えていい。(フィルターを買うお金があるなら、鍋買って水浄水用キャンプファイアを設置したほうがいい)
  • 品質6がクラフト可能になる
    • レジェンダリパーツを使うことでクラフト可能
    • バニラにおいては、T5などのコンプリでレジェンダリ武器バンドルで簡単に品質6が手に入るし、銃は品質補正が小さいので、全体的なバランスにはあまり影響がないと思われる。
    • もし品質6だけ大きな補正を入れてきても、それを手に入れるにはいかに早くtier3品質1を作るかが大事なので(服を買うために着ていく服がない、ってやつにならないために)、基本はあまり変わらないだろうと想定している。
  • 基本的にチャレンジはジャーナルの置換でありチュートリアル
    • 報酬は既存のチュートリアルに該当するもの以外は、どれも100expなので慣れたら無視しても問題ない。
    • 骨折25回治せ、などのいやそりゃ無理でしょってチャレンジもある。
  •  (以降、質疑応答の回答からバランスに影響ありそうな箇所。質疑応答の回答は口頭であり、あとで撤回される可能性があるため参考情報となる)
    •  現状、服は染色不能になる
      • 将来的には何らかの形で実装したいらしい。
    • 放射能より上位のゾンビを追加するかもしれない?
      • これはさらっと流されており確定情報ではない。
    • コンシューマだとサーバーサイドmodはプレイできるがオーバーホールは無理
      • サーバーサイドといってもどこまで可能かは不明。ただ、やはりアンチチートOFFが必須のmodは厳しいと考えられる。
      • おそらく大量の初心者が流入するため、低難易度MODおよび低難易度サーバーが一時的に人気になると思われる。

■3回目

  • 今回はほぼ全編普通にプレイするのみの動画。
    • ただ、この動画内でのプレイスタイルから、概ね開発側が想定しているユーザー像とプレイヤースキルが理解できたと思う。
      (そのまま書くと棘が立つと思うので、興味がある方は筆者に個人的に直接聞いてください)
  •  服セットボーナスのうちごく一部が表示された
    • 4つ全部そろえて「マグナムだけ」リロード、威力+20%…正直微妙っすね
    • スキル2レベルぶん、というと大きいように見えるが、特に威力はMOD装備、品質などのボーナスで簡単に増えるため、この程度の補正では大きな影響がない。
    • おそらくマシンガンにも類似の効果があるセットが存在するため、防御力を求めない環境ではそれ一強になると思う。
    • セットボーナスがアクティブになった旨が画面下部(ツールチップ)に表示されるが、これはEscメニューを呼び出して戻ってきたときにも再表示されるため、毎回表示されて邪魔になるかも。
  • 走ってるとランニングアイコンがスタミナゲージの横に出る
    • 人によってはアイコンのON/OFFによるちらつきに注意が吸われてしまう可能性がある。
    • FPSでは「現在の体勢」を表示するアイコンが存在するケースがよくあるが、これはスニーク時にしゃがみアイコンが出るわけではないので本当にダッシュON/OFFの表示だけ。
  • 動画を見ている限りでは、以下に大きな変更はなかった
    • それぞれのゾンビの強さ
    • 武器の強さ
    • 各ルート対象のルートアイテム
      • ただし、あくまで動画でルートしている範囲内のみ
      • 種類が同じだけで個数が調整されている可能性はある
      • 以前の動画で「医療品はもっと少なくします」旨の発言があったが、現在とあまり出現率は変わらないように見える。
  • 相変わらず餓死は実質しない
    • しばらく食料値0になっているシーンがあったが、ライフがほとんど減らないのは今までと同じ。
  • バイオームによるLSボーナスは削除されているか、かなり小さい?
    • レベル50かつ雪原や荒野のわりにルートアイテムの性能は低く見えた。
    • 今後の更新で荒野に放射能汚染バフが付与される予定だが、もしかして「荒野だとよりよいものが手に入るようにしたい」とは、「荒野以外は一律全部同じLS補正にする」というムーブメントになる可能性がある。
    • ただし、ゾンビの落とした袋のドロップ内容にチェーンソー品質5が入っているなど、一部LSボーナスがかかっているのでは?と見られる箇所もあった。
      弾丸の山や、POI宝箱のtierが低いものなどは、ルートできるアイテムに上限がかかる方向で調整されている可能性もあるか。
  • バイオームGSボーナスは続投か。
    •  荒野内でのGS表示。レベルに対して低く見えるが、日数が経っていないため妥当な値だと思われる。
  • 自販機で売られているアイテムに大きな変更はないと思われる
    • 飴ちゃんの見た目は変更される模様
  • (ゲームイベントを実行するデバッグツールが追加)
    • 大々的にゲームイベントを使うMODDERには便利かもしれない
  • プリミティブアーマーの時点でクソ強い(バランスへの影響極大)
    • アーマークラフトスキルがちょっと上がってるので品質3の値だけど、この時点で防御値9.7…!?
      防具が4部位に減ることを加味しても実質現行の7.76に相当。現行のパッドアーマーが防御値5.1~7.3なのでかなりの上方修正。
    • ちなみに木材15、草15。コスパ良すぎか。 
    • おそらく全身ぶんあるんじゃないかと思う。初手で防御30程度稼げる可能性あるのかぁ…(実質難易度が1.5段階くらい下がる)
    • 品質1の性能がどれくらいかわからないが、おそらくある程度慣れたプレイヤーであれば、難易度狂気だと死ぬ理由を失うくらいの性能。
    • パッドアーマーはダクトテープが必要なため安定して初日に手に入れられるかは多少ゴミ拾い時の運が絡んだし、パイプ武器に使う粘着剤と競合したが、これは絶対に作れるため、このゲームで一番難しい初日の難易度が劇的に低下する。
    • 品質1だと防御値3とか4しかないよとか、胴体だけで全身用ないよとかなら別だけど…それでも確定で10近く稼げるだけでかなり難易度は下がる。
  • (ダイアウルフの見た目がまだ今のままだった)
  •  チュートリアル以外にもexp100じゃないチャレンジがわりとある
    • 結構500expくらいのが多い。
    • ゾンビいっぱい倒せ、は500倒して1万なので、やっぱあんまり多いとはいえない(1体400expとしても、500倒したら20万expになるため、それから見ると少ない)
    • ただ、他のチャレンジもゲージらしきものが増えているので、同時に達成できると案外経験値多いかも
    • とはいえ、現状レベルをできるだけあげずに雑誌集めるのが最適解なので達成はしてもレベルが必要になるまでは放置になるか
    • 荒野入りするだけで5000expもらえるチャレンジもあったりするので、序盤近かったら多少ブーストになるかもしれない。

 

以上