7dtd a21 おすすめスキル

※7Days to Die alpha 21 のスキルTierリストです。

※★☆☆☆☆~★★★★★で評価します

※以下の設定を前提に記載しています。

  • PVE
  •  サバイバリスト以上、少なくとも戦士以上
    • 難易度が低いと、近接だけで戦えるため相対的に銃は弱く感じますし、近接の威力格差が気にならなくなります。
  • アイテム数100%
    • アイテム数100%を超えるとアイテムがめちゃ余るので前提が結構変わってきます。
    • ただし、a21からアイテム出現数が固定のルート対象(金庫、ATM、ポスト、エアドロ、infクエスト箱、本棚、各種クレート、宝箱、ゾンビドロップ、武器バッグなど)が機能するようになっています(a20から設定はされていたが機能してなかった)
      特に雑誌類の入ってるものがほぼ全て指定されているため、アイテム数設定を増減させてもクラフトスキルの成長速度が変わりません。つまり減らすとクラフトスキルの成長が相対的に早く、増やすと遅くなり歪になります。
  • 経験値100%
    • 上記のアイテム出現数が変わらないストレージが機能するようになったせいで、経験値を増やすことはむしろ縛りプレイの領域になりました。
  • プレイヤーブロックダメージ100~150%
    • ブロックダメージが高いと、ツールを強化する意味がなくなるため多少変化があります。
  • 敵ブロックダメージ100%~
    • 敵ブロックダメージが低いと、フレームやコブルで粘りまくれるので武器防具の性能がどうでもよくなります。
  • ※レベル1~40、メイン武器のクラフトレベル100までの期間について記載する
    • 例えば、必要な武器系の雑誌を集めきったら影響がないから採掘スキルも取れるじゃんとか、メイン武器の雑誌を集めきったからサブ武器取っても影響ないから使えるじゃん、とかは考慮外です。
      (そこまでやってたら、プレイヤーキャラクターが強すぎて何やってても死なないので、スキルの強弱を語る段階から外れる)
    • それはそれとして、サブ武器の候補は一応挙げてます。

※スキルに寄る雑誌の数増加効果は、出現比率を偏らせるだけで、雑誌の総数は変わらないようです。

※また、どのクレートでどのスキル本が出るかは決まっており、「食料」「医療」については他のスキル本が出現せず、パッスンガスクレートも高確率で「車両」の本が出ます。そのため、これらはクラフトスキル開放のために取得する必要性がおそらくないどころか、全ての本が出るルート対象を調べたとき無駄に出やすくなるため、取得しないほうがいいスキルもあります。

※今回は「メイン武器以外にサブ武器としてスキルを振る」のは成長が分散する悪手となります。(たとえ銃と近接でそれぞれ取りたくても)

 

【注意】若干スポイラー(楽しみを削ぐ)可能性があります。閲覧は自己責任でお願いします。

 

知覚 PER

  • ★☆☆☆☆:射撃の名手
    • スナイパーのパーク本(AP弾クラフト)目当てで取りたいが、下手に序盤から取るとマシンガン本の出が悪くなる可能性があるのでやめたほうがいい
      (デモリッシャー相手に使いたい予備のAP弾くらいなら、自作せず買ってしまったほうが早い)
    • スナイパーライフルまで到達するとBMHも上から頭撃つだけでいけるけど、コレくらいになると普通に爆発物用いたほうが早い。
    • また武器のDPSについても、オールHSしてスナイパーライフルならようやくM60に並ぶ程度で、しかも連射速度100%フル発揮ですべてHSは現実的じゃないので意味はない。
  • ★★☆☆☆:解体専門家
    • ロケランが強いが、弾は店で買ったぶんで使用機会に十分充足するため、スキルを取る必要はない。
    • 赤グレのクラフト解放タイミングは比較的早いが、赤グレは威力が高いわけではないため賞味期限切れも早い。
    • ロケラン大好きで大量生産したいなら取得を考えても良いため、決して使えないスキルではない。
    • a21.2以降、爆発物で自爆ダメージを受けるようになったため、マルチPVEにおけるこのスキルの重要度はかなり下がってしまった。
  • ★☆☆☆☆:ジャベリンマスター
    • 近接武器の中では総合的に一番強い。
    • しかし、近接全般は鋼鉄でもパイプマシンガンのDPSに及ばないためお遊びの域を出ない。難易度が高くなると今度は木棘のDPSが相対的に大きく上回ってくるためやはりいらない。
    • 上からつんつんするのに保険として持っておくのはありだが、わざわざスキルを取る必要は無い。
  • ★☆☆☆☆:素早く、正確に
    • 突風の頃もそうだったが、SPに対して効果が小さい。
  • ★☆☆☆☆:侵入者
    • 地雷ダメージ軽減があるので気になったら取ってもいいけどね…
  • ★☆☆☆☆:アニマルトラッカー
    • バニラの食料事情でコレを取る理由はまったくない。
  • ★☆☆☆☆:貫通者
    • 硬い敵相手にダメージを伸ばすのに使えなくもないが、防御持ってる敵があまりいないし、AP弾買って使えばいい。
    • 武器スキルが整ってきたときに、仕方なくダメ押しに取る感じ。
    • PVPだとクソ強いスキル。
  • ★★★☆☆:ラッキーな略奪者
    • 以前は最強筆頭候補だったが、a21だと武器はクラフトするかクエスト報酬のほうが良いものが出るのが早い。
    • バイオームによるLS補正とのシナジーが超強かったが、今はGSも同数上がるため、危険なバイオームへ出征する意義が薄いのがネック。
    • 最終的に品質6武器を得るためにこのスキルに振ることになるだろうが、a21安定版以降は銃の品質補正がかなり低くなり、品質1と6でさえ25%しか性能が変わらず、Tier3銃はMod装備数も品質に関わらず4つある。そのため、高品質の武器を得る動機が薄い。
    • ただし、LSが上がるほど拾える銃弾の数も増えるため、おそらくこのスキルを取得する理由の大半はそれとルート速度上昇になるだろう。
    • トレーダー&自販機禁止プレイをしたい場合、このスキルは荒れ地の財宝(⇒ミネラルウォーターのレシピ)が出やすくなるため、ポストリセマラすると死ぬほど簡単に攻略可能。
      (ただし明らかに縛りプレイ上のバランスブレイカーなので、ユッカスムージーもこれも禁止するべきではある)
  • ★☆☆☆☆:宝物ハンター
    • いる?これ
  • ★★☆☆☆:サルベージオペレーション
    • 序盤なかなかレンチ本が貰えないときに取ってすぐリセットする対象。
    • 多く振ると素材集めが捗りはするが、スキルとして必須の領域にない。大量の機械部品が必要なのはほんの序盤だけだからだ。
      (今季は金策をしても買うものが少ないためATMの重要度が低く、解体専門家で時限爆弾が開放されるとロックピックを作らなくなるため、このスキルも同時に用無しになる)
    • インパクトドライバーのブロックダメージが高く、マイナス補正の大きい木材に対してもウッドスプリッターmodで大きくカバー可能なため(マイナス補正の値が-80%と大きいため、ウッドスプリッターmodの+15%により-65%となり、実質倍近い強化になる)、エンドコンテンツ時には斧を捨てて枠節約をするのが個人的におすすめ。

強さ STR

  • ★★★☆☆:ブームスティック
    • a21.0からほかの銃に比べ3倍近くDPSに開きが出てしまったため、貫通込みで考えても威力面は厳しい。
    • 後半はフェラルの足止めにも有用だが、その頃には鋼鉄アーマーを着込んでいて回復アイテムも大量にあり、足止めできなくて殴られてもほぼ問題ない。
    • しかし拾える弾数に比べて消費が非常に少なく、弾丸不足に悩まされることがまずないことから、難易度戦士くらいまでならショットガン主体でも十分戦える。そのため、低難易度ならかえって効率よくプレイできる場合がある。
    • 2種類の弾薬を保持しているせいで入手弾丸が無駄にブレがちになるガンスリンガーよりはサブ武器に向いている。
  • ★☆☆☆☆:パメル・ピート
    • スキル効果により最大威力3倍の、近接の中では頭2つ抜けてたやつだったが、今は過去の話。
    • 今回はinfestedクエストの追加などで大量の敵とまとめて戦うケースが多く、近接というだけで有用性は低い。
  • ★☆☆☆☆:スカルクラッシャー
    • 見た目だけ派手だが、スキルを含む威力は棍棒以下。
    • 石スレの部位破壊率にかけるだけの存在であり、その運用ならこのスキルは必要ない。
  • ★☆☆☆☆:大きく、早く
    • 説明不要
  • ★★☆☆☆:ヘビーアーマー
    • 序盤のうちはパッドで十分…というかスクラップアーマーは足かせといっても過言でないくらい弱いので取る必要はない。
    • 鋼鉄防具が強いため、メイン武器のクラフト本が集まった後にスタミナ消費軽減目的などで取ることになる。
  • ★☆☆☆☆:ラバ
    • バニラだとSPが無駄。いらないアイテムの取捨選択を覚えよう。
  • ★☆☆☆☆:マスターシェフ
    • 食料の出現率は増えている。不要。
    • そもそも戸棚や食料アイテム入れは食料のスキル本しか入っていないため、スキルをとらなくても必要十分な数の本が揃う。
    • バニラにおいて焼肉および拾った食料だけで賄えない場合、プレイスタイルのほうを見直すべき。
  • ★☆☆☆☆:69年の鉱夫
    • 通常弾クラフト向けの採掘用途に取りたくなるが、これを取ると武器クラフトが遅れてかえって厳しくなる。
    • ブロック破壊力アップの効率は非常にいいが、雑誌のせいで取得をお勧めできないという非常に可哀想な立場にある。
    • 下手に序盤にとると、同じツール系カテゴリに入っている作業台の本が出づらくなってしまう。
  • ★☆☆☆☆:大鉱脈
    • 基本的には上に同じ
    • ただし、どうしても銃弾がなかなか買えず、火薬をクラフトするための採掘をしたい場合、雑誌の出現率に影響がある69年の鉱夫よりはこれを取ったほうがいい。

忍耐 FRT

  • ★☆☆☆☆:格闘家
    • a21.0の品質補正ダウン、基礎威力アップをかなり大きく受けた武器種別で、ビールを使った際のDPSは少なくとも他の倍になる。
    • ただし近接なので結局最終的にはまず使わないことに注意。銃のみに振って運良く鉄ナックルとビールが手に入ったら使うくらいでいい。
  •  ★★★★★:マシンガンナー
    • a21.0から銃の品質補正が大幅に下がり、基礎威力が上昇する調整が入ったが、変わらず最強クラスのまま。
    • 弾の出現数も増えるため無駄がない。
    • パーク本の効果も転倒や威力アップなど無慈悲に強力な物が多い。
    • スキル5は流石に取得までが遠すぎるため、とにかく速攻を目指すなら4、通常なら消費SPの少ない3程度で十分。
  • ★☆☆☆☆:ライトニングハンド
    • 近接は趣味の領域。
  • ★☆☆☆☆:狩人
    • 解体で手に入るアイテムすべてが余るため、増やす理由がない。
  • ★☆☆☆☆:高断熱性
    • いらない
  • ★☆☆☆☆:自給自足
    • 今回は戸棚などから作物が出てくるので、自分で育てる必要がほぼない。
    • スパコンを育てるにしても、粘着剤目的では水のほうが足りないため骨を消費しきれないことのほうが多く、薬作成についても店で頻繁に売っているため作る意味がない。
  •  ★★★☆☆:痛み耐性
    • 他のダメージ減少効果(バッター本など)と組み合わせることで相対的なダメージ減少幅をより大きくできる。
    • ただし、ゾンビのパンチ射程が短くなったことから、必須かというと結構難しいところ。囲まれるようなプレイングをしていたら、これがあってもどうせ死ぬ。
    • マシンガンナーのついでにとっていくと無駄がない。
  • ★☆☆☆☆:治癒因子
    • 包帯買うか飯食いなさい。
  • ★☆☆☆☆:鉄の胃腸
    • おそらくバフを伸ばす効果を主体に使うことのほうが多い。
    • ただしその効果時間は5%ずつ。とっても微妙。
  • ★★★☆☆:有酸素運動
    • 自転車使用時にも効果があるため、序盤には間違いなく有用
    • マシンガンナー主体で進める場合、これを取得すると自転車と同速度のミニバイクを作成する必要性をかなり薄くできるため、さらにマシンガン雑誌集めがはかどる。1は最低取っておきたい。
    • a20ではコーヒーを飲み続けることでこのスキルがなくても全然問題なかったが、今季は地味に値段が上がっているのでさすがに買い続けるのは懐に厳しい(むしろピンポイントで併用するととても面倒事が減る。自転車での長距離移動時など)
    • ミニバイク以上の車の入手が以前より遅くなったこと、マスターシェフでコーヒーの作成が遠くなったこと、コーヒーメーカーでコーヒーの出現率が大幅に下がったこと、などの多々の理由の組み合わせにより評価が上がっている。

素早さ AGI

  • ★☆☆☆☆:アーチェリー
    • サバイバリストまでなら、序盤は弓スニークHSで一撃が狙えるほど弓矢は強い。
    • 中盤以降は別の手段で火力を出せるため、スキルを取得する必要はない。
  • ★★☆☆☆:ガンスリンガー
    • a21.0の品質補正大幅低下とMod数調整により、銃は「実質品質の影響を受けない」存在となったため、クラフトスキル39で作成可能なTier3武器であるSMGはとても魅力的な存在となった。
    • しかし、パイプピストルやピストルはかなり頼りないため、それなりのT1銃を店で手に入れる必要があり、運要素が大きい。
    • 競合であるマシンガンナーは常にその時点では一線級の装備をさらに強化して使用できるため安定度が格段に高いことから、このルートを選ぶのはかなり運に左右される。
    • マシンガンナー系よりも弾丸のクラフトコストが節約できるが、このカテゴリにマグナムがあるせいで、デザートイーグル取得まではむしろ弾丸不足に悩まされがちといいところがない(44マグナムはあの性能だしね…)
  • ★☆☆☆☆:ディープカット
    • 高難易度になると出血でちょっと削りを入れることはあるけど、スキルを振るほどではない。
    • a21.0でなぜか狩猟ナイフの威力が12と倍増しており、通常攻撃の威力が鋼鉄棍棒なみになっている。スキルを取るほどではないが、つなぎの武器としては意外とアリな選択肢になっているので使ってみるのも面白いだろう。
  • ★☆☆☆☆:旋風
    • いらない
  • ★★★☆☆:ラン&ガン
    • どちらかというとヒップファイアの精度アップ狙い
    • 1でも取るとかなり取り回しがよくなる。
    • 雑誌やパーク本の出現率に影響しないのが偉い。
  • ★☆☆☆☆:ライトアーマー
    • 鋼鉄アーマーのほうが最終的には強い
    • 序~中盤のパッド装備や、鋼鉄装備が揃わない間は軍用装備をすることになるが、それでもスキルを取る必要は無い。
    • 難易度戦士までなら移動速度狙いでライトアーマーを選んでもよい。
  • ★★★☆☆:パルクール
    • a21から森にクマやダイアウルフが出なくなるため、動物からの不意打ち回避のためにこのスキルを取る必要が薄くなった。
    • 昼間からゾンビを走らせている場合は最初に取るのも選択肢。
  • ★★★☆☆:奇襲
    • このスキルは有用な効果の多いパーク本、アーバンコンバットの出現率を増やせる唯一のスキルである、という時点で評価がかなり高い。
    • 弓はスニークでしか使わなくなるため、威力を伸ばすならこれを取っていったほうが、下手に弓のスキル本に偏らないため良い。
  • ★☆☆☆☆:影に潜む
    • スニークプレイ時は推奨っていうか、これと奇襲しかない。

知能 INT

  • ★☆☆☆☆:感電者
    • スタンバトンは非常に扱いやすくショックバフも強力で、実質1on1では無敵。しかし、しょせん近接の威力と射程にすぎず、中盤以降は常に複数の敵と戦うことになるため、スキルを取ってまで伸ばすほどではない。
  • ★☆☆☆☆:ロボット発明家
    • いまだに過去のジャンタレ、ロボスレの強さにイメージが引っ張られている人は多い。
  • ★☆☆☆☆:計算された攻撃
    • コメントいる?
  • ★☆☆☆☆:優れた物々交換人
    • 以前はシークレットスタッシュ絡みで最強のスキルだったが、シークレットスタッシュ削除により一気に要らない子になった。
    • 売値にかかる倍率は買値よりもかなり低い仕様なので、金策用としてさえいらない。飴ちゃんとか300Gでこのスキル2レベルぶんだし。
  • ★★★★★:勇敢な冒険者
    • 新要素のトレーダーステージ(TS)に、クエストTier以外で唯一タッチできるスキル(ただし説明無し)。
    • 1レベルあたり10TS加算。実質10レベルぶんの品揃えアップ効果と強力。
    • 特にTS15以上でT1武器が並ぶため、半端なクラフトスキルが突然不要になる今回随一のシーケンスブレイカー。
    • T2銃はTS50以上と若干遠いが、3取得して20レベルあればいい、と考えると結局近い。
    • ミニバイクはパーツがTS25、現物がTS50なのでパーツ狙いならLv2取得時点でほぼ出る。スタート時のトレーダーがボブだったらグリースモンキーはいらないし、探してでも買いに行く価値がある。
    • 終盤は固定で40上がる程度ではどうでもよくなるため、最後には外してしまってもいい。
  • ★☆☆☆☆:カリスマ性
    • マルチ向け
  • ★☆☆☆☆:医師
    • なんかめっちゃ盛ってるが別にどれもいらないっていうか…
    • レベル1で捻挫治せる?よく考えてみるんだ、10分で1SP稼げるか?
    • スタンバトン強化能力が追加されたが、部位破壊や即死狙って殴り続けるより銃使ったほうが圧倒的に早い。
  • ★☆☆☆☆:高度エンジニアリング
    • 作業台が早めにほしいので今までのノリで取りがちだが、高度エンジニアリングが担当する分野が幅広いせいで、これを取ると拾える雑誌がブレる罠スキル。
    • ピッキングを取得したほうがいい。
  • ★☆☆☆☆:グリースモンキー
    • ガソリンのクラフト効率がa21.1で圧倒的に悪くなり、なぜか同時にガソリン現物が販売されるようになったため、クラフトはほぼ不要に。
    • また、これに振ることで本棚などのワイルドカードからの武器雑誌出現率が下がってしまうため、振りたくても振れない。
      武器雑誌の取得が落ち着いたころには、現物やパーツを買えばよくなってしまっているだろう。
    • スキル取って雑誌集めるより、T1コンプリート報酬の自転車に乗ってコーヒー飲んでたほうが手っ取り早い。
  • ★★★☆☆:ピッキング
    • 実は作業台のクラフト本が出やすくなるため、作業台系目当てだと高度エンジニアリング取るよりこちら。
    • ロックピックまでクラフト可能になったら、リセットすることを推奨。
      鋼鉄は購入やクエスト報酬で手に入れれば十分足りるし、ガソリンはクラフト効率の劇的な低下によりクラフトの必要なし。
      火薬のクラフトが必要になる可能性はあるが、雑誌を集めるよりも勇敢な冒険者をとってケミステの現物を店で買うほうが早いため、ロックピック以上のレシピを開放する必要はない。

>それで、最初に取るべきスキルは?

>ある程度プレイしてから取るべきスキルは?

  • 奇襲
    • レベル2で取得
    • 基本的にアーバンコンバットの地雷無効本だけが目当てなので、拾ったりまたはいらないと考える場合は取得しなくてよい。
  •  サルベージオペレーション
    • 作業台がクラフト可能になったのに機械部品がない場合の回収用
    • レンチが作れたら雑誌の偏り防止のためリセットする。
  • パルクール
    • ゾンビをかなり速い速度で昼間から走らせている場合、これを最優先で取得する。
  • マシンガンナー
    • 上記必要分までの取得後、最優先でポイントを割り振る。
    • ピッキングとサルベージオペレーションのリセットタイミングに合わせ、必要SPが多くなく、かつ効果の比較的高いLv3を目指す。
    • とにかく速攻でM60を作成したい場合は以下の勇敢な冒険者はとらず、マシンガンナーLv4を目指す。
  • 勇敢な冒険者、およびその他
    • マシンガンナーLv3まで振ってしまったら、あとはほぼ勇敢な冒険者に振り、Lv4を目指す。
    • その他、ラン&ガンなどのちょっと便利スキルにも余裕があれば振ってもよい。ただし、そのためにアトリを伸ばすようなことはせず、取得はLv1に抑えることが望ましい。
  • ブームスティック
    • 弾丸は余りがちなものの、スキルを取らずに弱い敵相手に持っておくことをお勧めする。(T5クエスト昇進直後など、弾が足りなくなるシーンもまれにあるため)
    • メイン武器であるマシンガンナーの雑誌が100になったあとはスキルを取得し、運用しやすくするとよいだろう。(武器自体はもう手に入れている場合がほとんどだろうから、完全に武器の運用性アップのみが目的)

>実地試験結果(a21.2)難易度:狂気

  • シングルプレイ
  • バージョン:a21.2安定版
  • 難易度:狂気
  • あとはほぼデフォルト
  • その他 マップ厳選、グリッチ、乱数調整、バグ利用、デスルーラ禁止

youtu.be

  • ゲーム内6時間11分でM60作成完了
    • 初回BMHに弾を集め、ベースを構築するだけの時間的な余裕をもって作成を完了させることができた。
    • 狂気難易度で安定をとって夜間活動せずこれなので、夜間活動が容易なもっと低い難易度であれば、もっと早く作成できる。
    • マルチだとポストの取り合いになることと、1日目朝から参加できるとは限らないのでむしろもうちょっと遅くなるかも?

>実地試験結果(a21.2)難易度:冒険者(デフォルト)

  • シングルプレイ
  • バージョン:a21.2安定版
  • 難易度:冒険者(デフォルト)
  • 難易度以外も全てデフォルト
  • その他 マップ厳選、グリッチ、乱数調整、バグ利用、デスルーラ禁止

youtu.be

  • ゲーム内3時間41分でM60作成完了
    • 初回BMHまでの約半分で作成できた。これはa20においてとにかくトレードスキルを上げ、シークレットスタッシュでのM60購入狙いをするのとそこまで大差ないと思われる
    • 前回狂気でプレイした際、難易度を下げたら余裕で夜間活動できるので短縮出来るのでは?と思ったが想定通りかなり短縮できた。
    • マップの引きも本屋が2件あったりなど、比較的よいものだった。
    • 難易度が低かったためスキルはマシンガンナー一本釣りであり、このページのおすすめスキルとは重要度がやはりかなり違っている。

>実地試験結果(a21.2)難易度:狂気でナックル縛り

  • シングルプレイ
  • バージョン:a21.2安定版
  • 難易度:狂気
  • ナックル以外でゾンビや動物に有意なダメージを与えないこと
  • その他 マップ厳選、グリッチ、乱数調整、バグ利用、デスルーラ禁止

youtu.be

  • ゲーム内4時間38分で鋼鉄ナックル作成完了
    • 完全にネタTAですが、近接武器の強さがどの程度なのかを実際に感じたかったという理由もあります
    • ビールさえあれば近接では最強のはずのナックルでさえ、正直かなり弱くプレイ中はかなり戦闘を避けていました
    • 近接武器はT2でもパイプマシンガン以下のDPS、という現実が重くのしかかってくる
    • ダメージ計算式を公式も完全には理解していないのかもしれないと感じました。

>実地試験結果(a21.1)

  • マルチサーバー
  • バージョン:a21.1安定版
  • 難易度:遊牧民
  • ※あとはたぶんほぼデフォルト設定、1日は60分だしアイテム数は100%、ブロック破壊力は敵味方とも100%

  • 9時間ちょっとの時点で60冊のマシンガン雑誌を集め、M60クラフト完了
    • a21.0安定版の際、39冊を集めSMG品質1クラフト狙いをしていたが、その際はグリースモンキーや解体専門家にも振り、浮気をしていたため11時間ほどかかっている。
      雑誌の出現数に影響があるスキルの取得をマシンガンナーに限定することで、150%の雑誌を20%程度早く集めることができており、倍近い効率で収集できている。
    • 同じやり方でガンスリンガー特化にすれば7日目にSMGを得ることも可能だが、マシンガンナーはどの武器も常にその時点で一線級であり、スキルを振っていないAKなどでサポートしないととても戦えないガンスリンガーに比べて安定性が圧倒的に高い。
    • この時点ではまだまだT4クエストに手が届き始めた段階であり、まずTier3銃はクエスト報酬では入手できない。T4クエストコンプリート報酬でTier3銃を貰える可能性があるためリードできる期間は最短だとゲーム内数日にすぎないが、クエスト報酬に優越している。
    • レベル20~30程度のこのタイミングでは、勇敢な冒険者全振りでも、ショップで購入できるTSにはほぼ達しない。
    • ルートを狙う場合も、レベル20~30程度のこのタイミングでは、荒野行きかつラッキールーター全振りでも、Tier2銃に届く程度。
  • 品質による威力補正はa21では5%ずつしかなく、品質6との性能差は25%しかない。その値は全MOD装着による40%の補正に埋もれる程度であり、エンドコンテンツに問題なく参加できるレベルの装備を得たと言ってよい。
  • お知り合いのサーバーに参加して遊ぶついでにやってきたので難易度は低い状態だが、T1~T3クエストの大部分において回収を主体に行い、弾はあまり買わなかったため、高難易度にシフトしても弾を買う数が増える程度で、ほぼ同じ流れで実施可能。
    • チャットで話しながらやっていたので、ガチガチにやれば1時間は少なくとも詰められる。時間を止められるソロだとなおさら。
    • 安定主義なので夜間出歩くことはほとんどしないが、それも解禁すればさらに到達は早い。
  • 車両レシピは自然とミニバイクまで開放されていた
    • 要求量が20冊と少なく、パッスンガスクレートで高確率で出るため、スキルを取らなくてもそれなりに集まるようだ。
    • オートバイがあればすこし便利だが、今季は森の大きな街で過ごしても効率的には悪くなく一生住んでて問題ないため、必須ではない。

>更新履歴

  • 2023/12/17
    • M60作成TA(難易度:冒険者)をしたのでその結果を実地試験結果として追記
  • 2023/11/26
    • 全体のコメントを見て現実に即していないものや記述ミスを修正
  • 2023/11/25
    • M60作成TA(難易度:狂気)をしたのでその結果を実地試験結果として追記
  • 2023/11/24
    • a21.2から爆発物の自爆ダメージありになったため、前提となる設定およびスキル説明を更新
    • 全体的に改めて見直し。
    • 評価アップ↑
      • ラッキールーター
      • ブームスティック(サブ武器として)
    • 評価ダウン↓
      • 解体専門家
  • 2023/08/20
    • 更新履歴が長くなりすぎたので末尾に移動
    • 説明文で冗長だった箇所を簡略化、また微調整
    • 重要な部分および強スキルのみ強調表示
  • 2023/08/19 採掘とケミステあたりのスキルの記載にすこし追記
  • 2023/08/19
    • スキルの追加取得タイミングについて、追いマシンガンナーや勇敢な冒険者について言及。
    • 実地試験結果のスクリーンショットを掲載
      (M60取れればあとは流れなのでそこまで)
  • 2023/08/16 ミニバイクの出現TSについて修正(パーツと現物で別)
  • 2023/08/11 a21.1 安定版更新に併せ、全体的に見直し。評価ダウン多し。
  • 2023/07/30 アイテム数が固定のストレージがあるので冒頭説明文調整
  • 2023/07/21 a21.1 exp(b6)に基づく修正(おすすめ度には変化なし。文章のみ)
  • 2023/07/15 ある程度プレイした際に取るスキル、にエンドコンテンツ前後の内容を追記
  • 2023/07/14 コメント微調整(基本的な内容とおすすめ度には変化なし)
  • 2023/07/01 実地プレイ後の評価一部変更。初期ではいらないが、レベルアップ時に取得するべきスキルも追記
  • 2023/06/30 a21.0安定版リリースのため更新
  • 2023/06/29 近接性能の再評価
  • 2023/06/29 expバージョンアップ対応
  • 2023/06/23 回収作戦と痛み耐性の見直し
  • 2023/06/20 全体のプレイスルーからの一部評価見直し
  • 2023/06/18 雑誌の出現数増加効果について追記。
  • 2023/06/17 全体的に説明文など実地に即したものに更新。
  • 2023/06/15 ちょっと更新